プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚悟と思いと・・・・

 「私が子どもの頃はねぇ~、この公園も、この通りも子どもたちでいっぱいだった・・・。それがいつのまにか人の気配がなくなってしまって・・・・。

この公園がねぇ~~、人がまた来てくれて、その人たちが、フェンスのペンキ塗りや掃除をして、花まで植えてくれて・・・。まさかこんなにきれいになるなんて、本当に感動ですよ。

 みま~もさんには本当に感謝しているんです!商店街もお金の話をされると正直つらい・・・。でも、自分たちも商店街としてもう一度きちんと話し合って決定します!」


 と、会議の最後に商店街組合会長 Sさんが、初めて思いを私たちに話してくれた。

 「シャッターを閉める店が増え、人通りがなくなる中、本当に危機感を感じてるんです!この商店街も、みま~もさんとの、この出逢いが最後のチャンスかもしれません!

 みま~もさんではなく、商店街が主体とならなければ、この事業は成り立たないんです。ぜひ、商店街組合としての意思決定をしてください!」


 と、やはりこの地域で生まれ育った、商店街に在るカドヤ建設Nさんが商店街の皆さんに訴える。

 
 この二人の発言は、みま~もステーションの拠点を、商店街にある空き店舗で実現させようと商店街組合の役員、行政担当職員、みま~も代表・副代表が集い、最終方針を確認しあう会議でのものです。

 みま~もの拠点を商店街の空き店舗に実現させる!

 そのためには、商店街組合・大田区・みま~もが、それぞれの責任を持ち、踏ん張らなければ絵空事で終わってしまう。

 資金をどこから捻出するのか?どう維持させていくのか?

 ここからは、それぞれがお任せであってはできないこと!

 具体的に進めねばなりません!


 でもね、思うんです。

 具体的に運ぶ以前に、大前提として必要なこと。

 それは、それぞれが覚悟を持ち合うこと。そして、関わる一人ひとりの思いを共有しあうこと。それをみんなで確認しあう過程を踏まねば、具体的になんて進まない!

 そこで、商店街会長がこのように覚悟と思いを伝えてくれた。

 商店街の老舗和菓子屋さんの会長・・・。この会議に参加するために、エプロン姿のまま店を途中で抜けてここにいる。

 カドヤ建設 Nさんは、この会長の一言を引き出すために、真正面から訴えてくれた・・・。

 
 もうこれで十分 

 「一緒にやりましょう!」

 医療・福祉の専門職たち、商店街、そして、行政がひとつになって、この地にみま~もステーションをつくりましょう!

 高齢者が気軽に立ち寄れる場。高齢者だけじゃぁない!人が集う場であれば、子どもたちも安心して、そこに集うことができる!

 大人たちの目がある中でこそ、子どもたちも生き生きと育っていくことができるんです。

 
 夢? 

 そうです、今時点では他人が聞けば夢物語かもしれません・・・。でも、ここに今日集った一人ひとりが、夢に向かって、それぞれの覚悟を決めたんです!

 叶わないわけがない!

 やりましょう!私も、今日のみなさんの覚悟と思いを聞いて、最後まで責任を持って実現させる覚悟を持たせていただきます!!



みま~もステーションで開催されるミニ講座が、これからどんどん始まっていきます。おかげさまで、定員を超える申込者で、受付を終了した講座も出てきました・・・。みま~もステーションの今後の予定については、ここをクリックして案内チラシをご覧下さい。
 


 みま~もステーションの取り組みのひとつ。「公園体操」が、今日からスタート!
 この取り組みは、地域にあるリハビリ専門病院のスタッフが、公園の遊具を利用して、月1回、運動を指導してくれるというもの。

 残念ながら、今日はあいにくの雨  公園の横にある「名店街会館」での公園体操となりました。
           ↓
P1070218.jpg

雨にも負けず、みま~もサポーターの人たちが名店街会館に集まりました。
         ↓
P1070223.jpg

セミナーやレストランなどで、顔なじみになっているサポーターの皆さん。おしゃべりがすぐに始まります。
盛り上げ役は、もちろん!Sさん!
         ↓
P1070225.jpg

リハビリ病院のトレーナー Aくん。このAくんと私は、もう十年以上の付き合い。公園体操の協力を求めたところ、院長に話しを持っていき、そのうえで快く引き受けてくれました。
         ↓
P1070228.jpg

まずは、脈を図ります。
    ↓
P1070226.jpg

まずは、ラジオ体操からはじめましょう!
    ↓
P1070230.jpg

ちょいと、おじさん、おじさん!お腹を出すのではありません!上体反らしです・・・
          ↓
P2305251070236.jpg

私も、日ごろの運動不足解消のため、が・ん・ば・って・い・ま・す・・・・。
        ↓
P1070233.jpg

「それでは、ロコモーショントレーニング(運動器機能低下予防運動)に移ります。
足を上げた状態で、15秒バランスをとってください!二人一組になってやります!」

えっ?二人・・・・?
というわけで、私のペアは、NRE大森弥生ハイツ施設長 片山さん。40代男協力し合ってがんばります!!
            ↓
P1070251.jpg

なかなか見ることのできないツーショット 
        ↓
P1070254.jpg

「両足伸ばし」
   ↓
P1070261.jpg

「そのまま上体を倒します!」
     ↓
P2305251070277.jpg

「四つんばいになって、片足上げ!」

約1名、顔を真っ赤にして、変な格好になっている人がいます。負けるな40代男!!
       ↓
P1070270.jpg

「腹筋」

いい汗をかきました!
    ↓
P1070266.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。