プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



自分が自分でいられるよう・・・

 何かが動く・・・。

 何かが生み出される・・・・。

 何かが始まっていく・・・・。

 この一瞬は、人から始まる・・・。

 その人の心の中にある、何か突き動かされるような思いが人に伝わり、形づくられていく・・・。

 
 そう、考えてみれば単純なもの。人と人との思いが、何かを生み出していくエネルギー。


 しかし、単純に人から人へ伝わりにくいのも、また事実・・・。

 人は、他と無関係では生きられない。

 社会の中で、属するものを背負っている。

 思いだけではどうにもならないことも、時に自分に覆いかぶさってくることがある。

 
 「思いがあれば、どんな壁も乗り越えることができる!それができないのは自分の意志が弱いから・・・」 

 その一言で片付けられるほど、簡単なことではない。

 思いだけで、自由にやれればこんな楽なことはない・・・。


 でも、これだけは言わせてください・・・。

 自分を突き動かす衝動を感じたのなら、一歩でも前へ歩みを進めたほうがいいということを・・・。

 
 自分を突き動かすものを感じながら、それに目を閉ざす苦しみを自分は何度か体験した。

 あのときの、言いようのない無力感と後悔だけはもう二度と味わいたくない。

 だから、「一歩でも前へ!」と伝えたい・・・。

 
 児童演劇の仕事を始めたばかりの20代前半、ある方と話しをする機会があった。

 ベレー帽とタバコをこよなく愛し、顔にはたくさんのしわが刻み込まれているが、そのしわのある顔で笑う表情は、どんな人にも安心感を与える。

 その人がこう私に話してくれた・・・。


 「知らないで、無関心を装い、歩んでいくことはできる。

 しかしあなたたちは、残念ながら人と創りあげるすばらしさと喜びを知ってしまった。
 
 知ったということは、世間一般でいう大変な道を歩むことになるのでしょう。

 でもね、大変な道な分、楽しさや喜び、感動、そして、何よりかけがえのない仲間がいる人生を歩むことができるのでしょう 」


 
 当時の私には、この人が言う、大変というものと、楽しさ、感動、そして人生というものが横一線につながるという意味が理解できませんでした。

 しかし、今になって、この人が若い自分に伝えてくれたことの意味が少しわかるような気がします。


 属するものがたしかにある。背負わなければならないことも・・・。

 でも、自分が自分らしく!

 これが大前提としてなければ、属するものの中で、自分が主体的に動いていくことなどできないでしょう。

 大切なものを背負わなければならないとしても、背負う力など出るはずがない。


 自分が自分らしく!

 そして、その自分でどんな人にも認められる自分であればいい。難しいことを、簡単に言っていることはわかっています。

 でも、自分を捨てた時の、無力感と、むなしさと、後悔の苦しさに比べれば、自分が自分でいられるための努力を、前へ向かって進めることの方がどんなにかいい。

 
 自分が自分らしく! 

 それは、自分で勝ち取らなくてはできないもの。 
 




 みま~もステーション担当の面々・・・。今日も事務所に集まって、何やら始めています・・・。

 来週おこなうステーションミニ講座!「染物講座~身近にあるもので染物を体験しよう!~」 のために、まずは自分たちが染物に挑戦しているんです・・・。
       ↓
P1070340.jpg

 今回は紅茶で試してみましょう!紅茶のティーバックで色を出します・・・。
         ↓
P1070339.jpg

ペットボトルのふたを布にゴムで巻きつける。これがいい感じの模様になるんです。
         ↓
P1070342.jpg

色を定着させるために塩または、ミョウバンを入れて、布を漬け込みます。
       ↓
P1070347.jpg

230624P1070350.jpg

漬け込んで20分!さぁ、どうなっているかなぁ?????
       ↓
P1070355.jpg

おはなナース不敵な笑い 

自信に満ち溢れています!
       ↓
P1070366.jpg

やったぁ~~~~!
見事に染まったトートバッグの完成です!!
      ↓
P1070371.jpg

模様もきれいに刻み込まれていました。
      ↓
P1070372.jpg

そんな中、私は黙々と、青唐辛子を使った南蛮煮を料理中。
訪問リハビリのHさんが、「また食べたぁ~~~~い!とリクエスト!
ついつい期待に応えたくなる性格の沢・・・。夢中です。
        ↓
P1070359.jpg

前回作ったものは、あっという間に売り切れ。今回はたくさんたくさん作りましたよ!
        ↓
P01070342.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
