プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


みま~もと歩み続けて10万に・・・

 ブログを始めて3年が過ぎ、本日で、私のブログも10万アクセスを超えました。 ( →にあるカウンターをご覧ください )

 私の本当に気の向くままの、本当につたない文章ですが、いつもごらんになってくださりありがとうございます。

 何の気なしに軽い気持ちでブログを立ち上げ、最初は何を書いていいものやら・・・???

 と・・・、こんな調子だったのですが、ブログを立ち上げた2ヵ月後に「おおた高齢者見守りネットワーク」(みま~も)を発足!

 いつしか、話題の中心は、 みま~も! IMG_120009.jpg  になっていました。

 このブログは、ネットワーク構築を具体化していく中での自分自身の整理になりました。

 そして、私たちの活動を、多くの皆様に知っていただく機会の場ともなりました。

 きっと、この会を立ち上げていなかったら、このブログは3ヶ月ぐらいでなくなっていたことでしょう・・・。


 このようなネットワークを構築していくときに大切なこと。

 それは、

 認識を一致させる、すべての人と目的や理念でつながることのできる

『 共通言語化 』 と、

 説明だけではなく、目で見て理解することのできる

『 可視化 』 が重要だといつも考えています。


 このブログが、おおた高齢者見守りネットワークにとっての「共通言語化」、そして、「可視化」のツールになっていれば・・・・幸いです。

 これからも、この「みま~も」を取り組みながら、日々、考えていること、感じていることを発信していきたいと思います。


 これからもよろしくお願いします・・・・ IMG_120007.jpg IMG_120001.jpg




 雨続きでしたが、今日はご覧のとおりいい天気になりました・・・。
             ↓
P1030203.jpg

 今日、公園に行ってみたら新しい看板が・・・!そうです、この公園は、『おおた高齢者見守りネットワーク』(みま~も)が、区から運営を委託された公園なんです。
             ↓
P1070348.jpg

 この公園を『みま~もガーデン』として、地域に暮らす皆さんと整備を始めて2ヶ月。うれしいことに保育園の子どもたちも訪れてくれるようになりました・・・。

 2ヶ月前までは・・・・、子どもどころか、人から忘れ去られていた公園だったんです・・・ 

 私が数える限り、年間3人しか訪れない公園だったんです・・・・。
             ↓
P1030202.jpg

 今日は、いよいよみま~もサポーターのNさんが、ビッグプロジェクトに着手!
 公園に何十年も居続けている、亀さんとウサギさんのペンキ塗り!
             ↓
P1030206.jpg

P1030214.jpg

亀さんとウサギさんの心の声が聞こえてきました・・・・。
        ↓
img161.jpg

img160.jpg

まずは、おしろいを塗って・・・・、これからお化粧を施していきます。
         ↓
P1030213.jpg

P1070346.jpg

さぁどんな顔になるか・・・。この重要な任務が成功するかどうかは、この二人にかかっている 
       ↓
P1070344.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
