プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



 日常は、なかなか会う機会がない。

 久しぶりに会えたときでも、周りに人がいてゆっくり語り合うことはない・・・。

 でも、お互いわかっている。


 「今は、この場をつくることが優先!」


 帰り際、お互い目を合わす  

 「大丈夫かい?」、「まだブレないでいられるよな!」、「おまえらしくいられるな!」

 そんな言葉にならない会話でお互いその場を去る。


 しんどいとき、どうにもならないとき、1年に1回あるかないかぐらいの割合ですが、「素の自分の思いをこいつに聞いてほしい・・・・」

 
 どうしようもなくそんな衝動に駆られることがある・・・。


 そんなときは、遠慮なくそいつを呼ぶ。

 1年に1回あるかないか・・・。

 そんな突然の誘いにもかかわらず、どんな用事があろうが、いそがしかろうが、そいつは100%飛んできてくれる。


 俺が酒を飲みたいときには、俺より飲んで話しを聞いてくれる。

 つぶれる割合は、もしかしたらそいつのほうが多いかもしれない。

 話しを聞いてほしくて会ったのに、帰りはなぜかそいつの面倒??? 


 最近酒が弱くなった俺・・・。

 酒好きのそいつはファミレスのドリンクバーでも喜んで付き合ってくれる。

 いい歳こいたおじさんが、真剣な顔で、ストローチューチューやっている姿は、周りからはどう見られているのでしょう・・・・?


 こいつが俺の、  です。


 こんなやつでも、なぜかこいつといると、元気が出るんです!

 最近思います・・・、友とはそういうものなんじゃぁないかって。

 


みま~もステーションでは、新たな講座『シニアのためのパソコン教室 ~入門編~ 』 がスタート!!
          ↓
230603P1070457.jpg

230603P1070424.jpg

このパソコン教室にご協力いただいたスマイルパソコンの皆様。障害者施設などで、パソコンを教えています。
         ↓
230603P1070428.jpg

230603P1070432.jpg

まずは、パソコンの電源の入れ方、マウスの使い方から教えてもらいます・・・。みなさん恐るおそる触れているのが印象的でした。
メガネも自然と下がり気味 
         ↓
230603P1070442.jpg

230603P1070446.jpg

みま~ものスタッフも応援!あちらこちらで「これはどうすればいいんですか?」の質問の嵐・・・!
         ↓
230603P1070461.jpg

それでもどうにかこうにか進みます。「なだそうそう」の歌詞の打ち込みに挑戦!
       ↓
230603P1070436.jpg

全員が、「なだそうそう」クリア  

終わった人は、「崖の上のポニョ」にも挑戦!
       ↓
230603P1070441.jpg

みなさんの奮闘ぶりに、見学に来ていたダイシン百貨店コンセルジュ しおちゃんも拍手喝采!!
        ↓
230603P1070430.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

いい雰囲気!
片山さんの笑顔にしびれます!
ありがとうございました!

藍原
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
