プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



みま~もレストラン 「寿司パーティー!」

 第3木曜日はみま~もレストラン!

 ということで、今年度2回目のレストランが、6月16日開店しました。


 6月のレストランは、 手巻き寿司に挑戦!!

といっても、みま~もレストランで開催する寿司パーティー   

普通に、「 巻いて巻いて、食べて食べて・・・   」 で、終わるはずがない!! 

 今回は王道の寿司ネタだけでなく、変わりネタあり、プラスのチョイ足しネタも用意。ガーデンで育ったししとう、ピーマン、バジル、しそも、好みで使いましょう!! 

 テーブルを囲んで、ワイワイ会話を楽しみながら、思い思いのおすしを作りそのままガブリッ!  
 
 「鍋と手巻きは大勢に限る!!」

 皆さんの笑顔を見て、あらためて『 食 』 の楽しさを実感した、今回のみま~もレストランでした。



今回の手巻き寿司のネタ一覧!

これだけの食材があったら、いったい何通りの手巻き寿司ができるのでしょう   
        ↓
230616img186.jpg

NRE大森弥生ハイツ S管理栄養士たちは、ネタ一覧だけではなくアレンジレシピも紹介!

自分だけの手巻き寿司作りに、食欲と想像力は無限大に広がっていきます!! 
         ↓
230616img187.jpg

時間になり、皆さんそろいました!この神妙な雰囲気が、加速度的に変化していく様子を写真でお楽しみください。
 
          ↓
230617P1070687.jpg

見てください!この寿司ネタの数々!!

コールスロー、アボガド、かにカマ、もやしナムル!
       ↓
230617P1070707.jpg

こちらは、『 変わりネタ! 』。

トンカツ・シシャモ・スパム・豚バラ、そして、ガーデンで育ったししとう・ピーマン!
         ↓
230617P1070704.jpg

ひじき煮・たくあん、キムチに、マヨネーズ!
         ↓
230617P1070693.jpg

今回は、東京都健康長寿医療センター研究員3名がかけつけてくれました!!

真ん中の方が、おおた高齢者見守りネットワークを、発足当初から見守ってくれている N研究員!
         ↓
230617P1070703.jpg

みなさん、テーブルに運ばれてきた食材と、ネタ帳を見比べながら物色中!
            ↓
230617P1070694.jpg

今回は、巻物にも挑戦!

NRE大森弥生ハイツ S管理栄養士は各テーブルをまわり、寿司職人から教わった巻き方を伝授!
        ↓
230617P1070713.jpg

230617P1070730.jpg

230616047.jpg

230616051.jpg

230617P1070742.jpg

食欲全開!

それと比例して、手の動きもどんどん早くなっていきます!
       ↓
230617P1070770.jpg

230616037.jpg

「もう!座ってなんかいられない!」

Sさんの笑顔は、みま~もレストランに来るといつも生で見られますよ 
       ↓
2306156035.jpg

230616033.jpg

Sさん自慢の 

スパム+サンチュ+ねぎ味噌+きゅうりで、韓国風手巻き寿司!
             ↓
230617P1070756.jpg

みなさん、本当に思い思いの手巻き寿司をこしらえていました。

この手巻き寿司たちは、当然すべて、お・な・か・の・中!!
         ↓
230617P1070726.jpg

みま~ものおふくろさん Nさん!

料理上手なNさんは、太巻きの達人でもあります。あっちのテーブル、こっちのテーブルで「教えて!」と、ひっぱりだこ!
          ↓
230617P1070789.jpg

お見事・・・・・・です!!
     ↓
230617P1070794.jpg

230617P1070802.jpg

こちらは、「食い!」専門のみま~も3人娘!(娘?)

ホントに食ってる姿がよく合います・・・   
           ↓
230617P1070768.jpg
  
230617P1070761.jpg

230617P1070769.jpg

NRE大森弥生ハイツのみなさん!

今日も楽しいひととき・・・・。そして、おいしいお食事をありがとうございました!!

ごちそうさま!!

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
