プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



「今」 がつながる未来を想像して・・・

 ケアマネージャーとして初めて働き出したのは、もう、8年ぐらい前になるのでしょうか???

 当時、自分にケアマネージャーとしての業務を教えてくれた、先輩ケアマネージャたちとは今も交流がある。

 私が大森地域の専門職たちと行っていた 介護従事者交流会 にも、横浜からわざわざ、

 「沢さんに会いに来たわよ    」と、駆けつけてくれた。

 おおた高齢者見守りネットワーク(みま~も)を発足したときも、セミナーやイベントに駆けつけてくれた。

 「沢さんはすごいよ!」

 いつも心から、そんな励ましの言葉をかけてくれる・・・。

 私は、このようなケアマネージャーの大先輩たちと出逢えたことを心からうれしく思っています。


 この先輩ケアマネージャーの一人、Oさんが、知人の埼玉県の包括支援センターのみなさんを連れて、事務所に訪ねてきてくれた。


 おおた高齢者見守りネットワーク発足からの経緯。

 3年半の歩みの中で、大切に貫いてきた思い・・・。

 地域包括支援センター同士の意見交換・・・。


 そして、ちょうど開催していたみま~もステーションも見学。

 この日の講座は、「染め物体験!」
           ↓
230621P1070882.jpg

 「ではまた  」


 Oさんと、埼玉の包括支援センターのみなさんが帰っていく。

 「久しぶりにOさんと会ったのに、ゆっくり話せなかったな・・・ 」

 そんな思いでいると、Oさんからメールが届いた。 



 「今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 今日の沢○さんのお話しに、いつもそうだけど納得していました。


 『 制度で仕事をするけれど、制度に踊らされない本当の支援があるのではないか? 』 

と思って仕事をしていたときのことを思い出しました。


 今、何が大切か?

 『 今 』 がつながっている未来を想像して、仕事をしたいと思います。

 ・・・・・(中略)・・・・

 資料もいただき、久々に机上の空論ではない話しを聞けてうれしかったです!

 また、お目にかかれる日を楽しみにしています・・・。」



 ぜひ、またお会いしましょう!


 私も、「今」がつながっていく未来を想像し、しっかり歩んでいきたいと思います。


Oさんはじめ、横浜のケアマネージャーの先輩が駆けつけてくれた、「第5回介護従事者交流会」の様子については、ブログ記事「そんな大田区を!」をご覧下さい。



P1080067.jpg

P1080075.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
