プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プライドという名のメッキ

 メッキは金属、または非金属を他の金属の薄膜でおおうこと。

 このことから、「メッキがはがれる・・・」という言葉は、 うわべを飾り、よく見せかけること に用いられる。


 薄膜で覆うのは同じものとして、「漆(うるし)」があります。この漆という言葉の語源には、 麗し (うるわし) という意味があるそうです。

 麗しいとは、「精神的に豊かで気高く、人に感銘を与えるさま。心あたたまりうつくしい・・・」という意味。


 短期間や、そう会うこともない付き合い程度の関係なら、うわべだけを塗りたくった飾り物でごまかすことはできるのでしょう。

 しかし、何かを一緒に取り組んでいく中では、メッキはすぐ剥がれてしまいます。

 このメッキは、自分では剥がれていることに気がつかなくても、自分以外の人の方が剥げていることに気づいてしまうもの。

 飾り物なんてそんなもの。


 経験と出逢いにより、一層一層時間をかけ、自分自身に人間性の層を塗り込んでいく・・・・。

 そのような人生を歩むことができたとき、初めて自分自身に、漆のような強さと、美しさと深さを身につけることができるのでしょう。

 人に時に感銘を与え、人を心から励まし、勇気や元気を与えることができる。


 「プライド」 という名のメッキなどすぐに剥がれてしまうんです。そんなものを身につけるために、もうこれ以上上塗りするのはやめましょうよ。

 それよりも、自分自身の経験や出逢いを通して、「層」を重ねていきましょう。自分に染み込ませていきましょう。
 


P1090256.jpg

P1090259.jpg

P1090266.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

No title

ブログいつも拝見しています。
みま~もガーデンの公園整備、行きたいけれども平日は毎日仕事があるので9時から30分だけなら行けるんだけどなぁ、でも、それじゃぁ何もできなさそうだし、、と思って断念しています。

それにしても、いつも写真がすばらしいですね!
ほおずきも美しかったですがこの水辺の写真、本当にきれいですね。どこですか?
行ってみたいです(笑)

Re: No title

 30分でも、5分でも、雰囲気を味わいにぜひいらっしゃってください!お待ちしていますよ v-392

 写真もお褒め頂いてありがとうございます。私は基本的に身近なところしかいけないので、撮影も大森や、川崎・横浜近辺に限られてしまいます。

 水辺の写真も、身近で済ませています(笑)

 横浜杉田にある三井アウトレットパークです。買い物に行ったついでに撮影しました。

No title

麗しくいたいなと思います。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
