プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修復完了!

 以前からやろうやろうと思っていて、なかなか手をつけられないでいたものが、このブログの写真データの修復作業 

 最初は何の計画性もなく、スタートしたブログでしたが、みま~もの取り組みを継続する中で、気づいたこと、感じたこと、思いなどを書いていくうちに、気づけば3年半、記事数は800に迫っている。


 計画性なくスタートしているので、記事に掲載している写真も、撮影したものをデータ名そのままに載せていたため、写真数が多くなり、重複すると過去の写真が新しいものに変わってしまう現象が・・・ 

 過去の記事をご覧になっている方は気づいていたかもしれません。記事の内容と写真がちがうことを!

 いつか治そう、治そうと思っていたのですが、記事数が何せ800。なかなか思い切ることができませんでしたが、やっとやっと治しました   

 とくに、セミナーやレストランなどは、かなり写真が入れ替わっていましたので、修復が大変でしたが何とか完了しました。

 とくにみま~もに関わる人たちには、懐かしい写真もあると思います。この機会に、ぜひ過去の記事もご覧になってみてください。

 題名の部分にある 『 Archives (アーカイブス)』の部分をクリックすると、題名だけが表示され、一気に過去の記事を選択できます。活用してみてください。



主催大田区シルバー人材センターによる地域住民向け 健康講座 「いつまでも元気でいられるために ~今から備えておけること~」 に、講師として参加することになりました。夏バテに負けず、話してこようと思っています。こちらをクリックすると、チラシを見ることができます。



 夏真っ盛り!

そんな中でもみま~もガーデンは、地域のみなさん、みま~もメンバーの力ですくすくと花や野菜が育っています!

みま~もの協賛企業となった 『 大塚製薬 』 さんから、ポカリスエットの差し入れ。ゴチになります!
         ↓
230713027.jpg


今日は、花の植え替え。で・す・が、まずはいつものようにラジオ体操で身体をほぐしてから!
        ↓
230713005.jpg

新しい花の苗に植え替えです。
   ↓
230713012.jpg

みんなで作業に取りかかります。
      ↓
230713019.jpg

猛暑なので、十分に木陰で休憩しながらの作業です。ガーデンで育ったきゅうりをもいで丸かじり! 

う~~~~~ん、うまい!
      ↓
230713037.jpg

作業が終わり、名店街会館で一休み。NRE大森弥生ハイツK施設長。すっかりスーツよりこの姿のほうが見慣れてしまいました。
       ↓
230713043.jpg

作業が終わったあとのこのひと時が、楽しいんですよね。きゅうりの漬物の差し入れをみなさんでお・す・そ・わ・け。
          ↓
230713044.jpg

別の日。この日ガーデンに向かうは、みま~も屈強のおじさんメンバー。認知症対応通所介護職員のYくんと、この日もK施設長!

Yくんは、社会福祉士取得のための実習生として、わが包括に来ています。
最近は、みま~もの専門職たちが、わが包括を実習先として選んでくれるんですよね。うれしいもんです。
         ↓
230713054.jpg

みま~もサポーターのみなさんも、おじさん二人とのラジオ体操で、いつもとちがう違和感を感じているみたい・・・ 
        ↓
230713056.jpg

この日は、ベンチまわりの雑草取り。暑い中、本当にご苦労様です。
         ↓
230713062.jpg

230713061.jpg

ガーデンのプチトマトが、赤く熟してきました!さっそく収穫。作業が終わったらつまみましょ 
             ↓
230713068.jpg

230713066.jpg

230713071.jpg

ふう~~~~っ。作業が終わり、プチトマトをつまみながらの一休み。
      ↓
230713072.jpg

K施設長、バテバテの図。すいません、演出で画面を暗くしています・・・ 
         ↓
230713070.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。