プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっかりかみ合わす!

 歯車というものは、しっかりかみ合えば、小さなものから始まって、どんな大きな歯車だろうが回すことができる。

 小さな歯車からスタートしたばかりの時には、めまぐるしい回転で、何回も何回もまわさなければ、次の歯車には動力がなかなか伝わらない・・・。

 しかし、小さい歯車から少し大きめな歯車へ、そしてさらに大きなものへと動力が伝わっていくと、一回転が大きな力を生む。

 ネットワークってそういうものじゃぁないかと思うんです・・・。

 人から人へ、組織から組織へ、人から組織へ、組織から人へ。

 最初は、小さな一歩かもしれません。

 かみ合わせがうまくいかず、空回りすることもあるでしょう。小さな動力で何回も何回も回転させ、疲れることもあるでしょう。

 でも、そこでやめてしまえばそれまで。

 大事なことは、さまざまな形のどんな歯車とも、しっかりかみ合わせること!

 かみ合わせをしっかり積み重ねていけば、小さくとも必ず動力は伝わっていくんです!

 どんな形の歯車ともしっかりかみ合わせていくには、自分が持ち合わせている歯車を、どんな形とも合わさるよう、さまざまな形のものを用意しておくことが重要です。

 歯車が多くなってくれば来るほど、どこかの形が合わなければ、その先に力が伝わることはない。

 歯車が多くなればなるほど、一回転が大きな力を生むが、多くなるほど一つのかみ合わせがうまくいかなければ、すべてが空回りすることになってしまうこともある。

 一つひとつのかみ合わせに力を注ぐ。これが大きな歯車となっても動力が伝わっていく、一番大切なことだと思います。
             
img230801075.jpg



 大森池上通り3商店街共催イベント! 「石巻復興フェア」のチラシが届きました!!

みま~もが取り組む 「 涼亭 ~みま森~ 」 も、しっかり掲載してありました 

 今日は、この祭りに向けた会議を16時から開き、15名のみま~もメンバーが参加。

 当日に向けた参加者の呼びかけ、涼亭 みま森のメニューをどうするか?昭和の夏・大森の夏の雰囲気をどう出すか?などなど、話し合っていました。当日が楽しみです!!
          ↓
img230801206.jpg




「散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする・・・」
          
kindai01.gif

P23072881100025.jpg

P23072881100027.jpg

P23072887102019.jpg

P23072881100014.jpg

P23072887102027.jpg

P2307288007102030.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。