プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~も 都庁シンポジウム参加ツアー!

 今年の夏も忙しい夏となっています。

 7月末から8月頭にかけては、東京都福祉ナビゲーション(福ナビ)の特集記事、『とうきょうの地域包括ケアを考える』の原稿に追われていました。原稿6000字。

 担当者とのやりとりは、現在も重ねています。

 この特集は、全6回シリーズ!

①総論 ②おおた高齢者見守りネットワーク(みま~も) ③24時間巡回サービス(品川区) ④指定通所介護事業所等で提供する宿泊サービス(お泊りデイ) ⑤介護者へのケア・サポートのしくみづくり ⑥東京都地域ケアのまとめと今後への期待

 の流れで、8月22日~10月31日の期間で順次掲載していくそうです。

 ちなみに私が担当する第2回目のおおた高齢者見守りネットワークに関しては、8月31日にアップされます。
            ↓
東京福祉ナビゲーションホームページはこちらをクリックしてください。8月22日から特集が始まります。


 そしてもうひとつの山場が、9月15日(木)に開催される、 東京都福祉保健局主催 認知症シンポジウム にシンポジストとして参加することになってるんです。

 参加定員550名  

 この認知症シンポジウムは、東京都が認知症に対する正しい理解の促進のために、平成19年から『世界アルツハイマーデー』を記念し、毎年9月に開催しているそうです。

 5回目となる今回は、 『認知症の人と暮らす』 をテーマに、認知症になっても住み慣れた地域で本人と家族が暮らしていくことを考えていきます。

 この認知症シンポジウムが行われる9月15日!みま~もサポーターのみなさんとの、ある企画が進行中なんです・・・ 

 それは!

『 都庁見学をして、おいしいものを食べて、みんなで沢○を応援に行こう!みま~もツアー 』 
IMG_2308130008.jpg
 

 バスをチャーターして、まずは東京都庁でお食事!

 地上202メートルの展望台などを見学したあと、認知症シンポジウムへ!

 認知症について学び、自分たちが取り組んでいるみま~もについて、改めて理解してもらう!!

 はとバスも真っ青の、盛りだくさんツアーがみま~もで実現です! 

 
 身近な人たちが大挙やってくるというのは、知らない人が大勢よりも緊張してしまいそうですが・・・、 

 まっ、いいか!せっかくの機会なので、みんなで盛り上がっていきましょう!

 オーっ 



9月15日(木)東京都保健福祉局主催 認知症シンポジウム 「認知症の人と暮らす」の案内チラシ、申込用紙はこちらをクリックしてご使用ください。


久しぶりにダイシン百貨店へ買い物に行くと・・・、

四角なスイカや・・・・・。
    ↓
P2308121100273.jpg

ゴジラの卵ぐらいのスイカや・・・・。
     ↓
P2308121100275.jpg

ダイシン百貨店、西山社長の本やら・・・・。

行くたびに、楽しませてくれ、驚かされ・・・・。私にとってエキサイティングな、そして新たなエネルギーをもらえる場所になってます。
         ↓
P2308121100271.jpg

最近、夕方になると、打ち水がてら花に水をやる。そうすると、花だけでなく自分も涼しくなるんですよね。
         ↓
P2308121100311.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。