プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



20年後の夢

 私には、20年後の大きな夢があります。

 わが地域包括支援センター入新井の職員の子どもたちが、この地域包括支援センターを受け継いでくれること!

 うちの職員の子どもたちは、いい子ばかりなんです・・・ (親ばかではなく、センター長ばかですかね・・・)

 この子たちが、母親や、私たちの後姿を見て、この道を目指してほしい・・・。心からそう思います。

 センター長は、なんといっても絵描きナース(現在は、仙台に在住。当包括の永久欠番職員)の長男 しゅうた!

 愛嬌はピカイチ!ムードメーカーとして、包括の看板をしょってもらいましょう!
          ↓
P2308111090007.jpg

 看護師は、介護予防対応職員たわ子の長女 すずちゃん!!

 最高のバイタリティー!職場に来たときも「沢ちゃん見て見て!」と、いきなりブリッジ!へそ丸見えだっつ~の!
            ↓
IMG_2308112385.jpg

 さて、未来の社会福祉士はどうするか・・・・。私の後継者を探さなければ・・・。

 と、考えていたのですが、 「い・ま・し・た  」

 おはなナースの長男! その名も 「てんちゃん!」 小学校3年生!! 

 私のブログも常にチェックしてくれているらしい・・・。

 このてんちゃん、夏休みの宿題に 『地域の人とふれ合う』 という作文があり、おはなナースの休みの日に、みま~もガーデンに一緒にやってきた!

 みま~もサポーターのみなさんと水遣りをしたり、草むしりをしたり、終わった後は、折り紙でこまのつくり方を教わったり・・・。

 たった1日で、地域に暮らす人たちとのネットワーク構築を見事果たしました!!

 20年後、地域包括支援センター入新井 社会福祉士として採用決定!

 楽しみですねぇ~~~~~。この子たちが、どんな地域包括支援センターを描いてくれるのか・・・。

 できればそれまで元気でいて、この子たちの仕事ぶりを見届けたいものです・・・。


 てんちゃん!1日包括支援センター体験お疲れ様!!

 作文、うまく書こうと思わないで、感じたこと、思ったことをそのまま書いてごらん!!できたら澤登さんにも見せてね。ブログにも載せてあげるよ!

 夏休みの宿題は早めに終わらせて、また遊びにおいで!今度は、ダイシン百貨店の足湯に連れて行ってあげるからな!

 
みま~もガーデンがある公園に、普段見たことのないマダムが子どもを連れてやってきた???
          ↓
P2308111030677.jpg

・・・と、おもったら、仕事中はいつもこんな感じのおはなナースが、長男のてんちゃんを連れてきたのです。
           ↓
IMGP2308112462.jpg

IMGP2308112631.jpg

てんちゃん、最初は照れくさいのか、お母さんたちと離れたところにいましたが・・・・・。
            ↓
P2308111030678.jpg

みま~もサポーターの人たちと、草むしりをしたり・・・。
         ↓
P2308111030680.jpg

水遣りをしたり・・・・・。
      ↓
P2308111030688.jpg

いつの間にか溶け込んでいました!見てくださいこの最高の笑顔!!
          ↓
P2308111030683.jpg

作業終了後、みま~もサポーターのHさんが、てんちゃんに折り紙で作るこまを教えてくれました。折り紙のこまなのに、よく回るんです!
          ↓
P2308111030691.jpg

お母さんと一緒にこま作り。
     ↓
P2308111030700.jpg

未来の地域包括支援センター社会福祉士!今日の日のことを忘れずに勉強に励むんだぞ!早く大きくなって、私の仕事を引き継いでください!

頼むよ、てんちゃん!
     ↓
P2308111030704.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

うちのこぶたちゃん

さわのぼりさんが、看護師になってほしいんだって!ってブログを見せたら、ちょっとその気になってます。
もし将来、これで看護師になれたらさわのぼりさんのおかげですね。
しかし、看護師さんは看護学校に入れないと行けないから、ちゃんと勉強しないといけないわよって教えたら、
ママと同じじゃだめ?ってすでに弱気な一面も見せています。

Re: うちのこぶたちゃん

いい看護師になることでしょう。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
