プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばろう東北!弁当

 毎月第3木曜日は、みま~もレストランの日! 

 今回のみま~もレストランの様子は、我が包括支援センター みま~もステーション隊長 たぐナースが書いてくれました!!

 たぐナースの文章で、どうぞみま~もレストランをご堪能ください 
              
 今月のみま~もレストランは、 「食べて復興支援! がんばろう東北弁当!」 と題して、全メニュー東北食材で作られたお弁当でした。

 主なメニューは、

・福島県産 赤米
・福島県産タコのエスカルゴ風
・気仙沼産白身魚のホイル焼き
・岩手県産トマトのレモン添え
・仙台麩
・岩手県産切り干し大根入り豚汁 などなどなど・・・。


 今回の食材調達については、カドヤ食品さんが全面協力してくれました。

 管理栄養士のさとちゃんは、今回のレストランの買い出しをしていて気づいたそうです。 

「私たちが普段食べているものの中で、東北産の食材が本当に多い!!!」  

というわけで、本当に盛りだくさんなメニューに今月も満腹&大満足のレストランでした。


 大塚製薬さんの一押し商品「ソイッシュ」。本来大豆が不足しがちな若い女性向けの商品ですが、今回は「高齢者の皆さんのご意見を聞きたい!」とモニターの依頼にやってきました。
             ↓
P2308231100496.jpg

P23081921080665.jpg

 風評被害で全く売れなくなった福島県産の桃を、NRE大森弥生ハイツさんが農家を応援するためにまとめ買い。

 それを、今回レストランのために格安で提供してくれました。

 皆さん、ご家族へのお土産やご近所さんへのおすそ分けにまとめ買いしていましたよ。
            ↓
P23081921080658.jpg

 最後に、来月のレストランのご案内。

 9月の第三木曜日は15日!!

 その日・・・、じつは澤登さんが東京都庁で開かれる、「認知症シンポジウム」にパネリストとして参加する日です。

 、いうことで、私たちは急遽企画しました!

題して、

「みま~もレストラン特別企画!東京都庁観光&認知症シンポジウム参加 バスツアー」 

 当日の予定は、マイクロバスで東京都庁へ → まずは32階の職員食堂で昼食 → お腹も満たされた所で展望室へ → 認知症シンポジウムに参加 → 都庁のお土産を買って  → 帰宅 
といった感じです。

 サポーターの皆さんで、きっと、緊張しているだろう澤登さんを、あたたかく見守ってきたいと思います 
           ↓
img230827212.jpg


8月「みま~もレストラン」のお品書き
        ↓
img230817227.jpg

そして、このお品書きの実際がこちら・・・。『がんばろう東北!弁当』は、かわいい2段のお弁当箱に入っていました。

参加者は女性が大部分!ちょうど食べきりサイズです。

しかも、このお弁当箱は、食べたあとお持ち帰りに・・・  
           ↓ 
P23081921080628.jpg

P23081921080630.jpg

笹かま、仙台味噌、わさび漬け、そして、福島産もぎたてきゅうり!
          ↓
P23081921080634.jpg

参加者に一番人気だった、トマトのシロップ漬けレモン添え。中には、おかわりをして3個召し上がられた方も・・・   
         ↓
P23081921080637.jpg

気仙沼産 白身魚のホイル焼き
      ↓
P23081921080629.jpg

「おいしい、おいしい・・・。やっぱ素材がいいわぁ~~~~」

いつものように、食欲は無限大・・・   
          ↓
P23081921080644.jpg

このみなさんで、来月のレストランは、東京都庁へ繰り出したいと思います!澤登さんの大応援団!黄色い声援を、かけちゃったりして・・・。

なんせ、みなさん、ビートルズ・グループサウンズ世代ですから・・・ 
          ↓
P23081921080642.jpg
スポンサーサイト



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ