プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



石巻復興フェア!

 8月20日(土)21日(日)の2日間、大森池上通り3商店街共催による夏祭り!

『 石巻復興フェア 』 が開催されました。

 「復旧ではなく、復興を。お金ではなく、仕事を。

IMG_06146021.jpg IMG_06146020.jpg

 地元石巻の人たちが自分たちで立っていけるようにしなければ、長期に渡る復興、そして発展は実現しないと考えています。

そのために石巻、仙台、東京をつないで、どこか一方の押し付けじゃない実情を把握した上での活動を行っていきたいと考えています。」


 石巻復興プロジェクト 代表 津田鮮魚店 津田祐樹さんの思いに賛同した、わが町大森の商店街組合が、今後石巻復興プロジェクトと連携し、さまざまなイベントを展開していきます。

 私も、震災後の6月、絵描きナースに会いに仙台に行ったとき、この石巻復興プロジェクト代表 津田さんにお会いしています。
           ↓
P06141090005.jpg

 大森の商店街組合と、石巻復興プロジェクトの最初の大規模なイベントが、今回の石巻復興フェアです。

 この取り組みに、私たち「おおた高齢者見守りネットワーク」(みま~も)も、参加したのです。

 協賛企業であるカドヤ建設さんが、隣りの空き店舗をこのイベントに合わせて改修。ここが、今回のイベントのみま~もの出店場所。

 このみま~もの出店場所の店名は、 「涼亭 みま森 」 

 このお店の商品は、まず、NRE大森弥生ハイツ管理栄養士さとちゃん考案のカキ氷!!

 中でも目玉メニューは、赤ワインのアルコールをとばし、ポリフェノールたっぷりとれるシロップを開発!このシロップをたっぷり使った、

 『 美容・認知症に効く 高ポリフェノールカキ氷   

 カキ氷のほかに、ところてん、風評被害にあっている、福島産の桃 

 子どもたち向けにスーパーボールすくいもあります。

 この夏のイベントに協力してくれた、協賛事業所のみま~もメンバーは、2日間で33名!地域に暮らすみま~もサポーターのみなさんは14名!

 あいにくの天気でしたが、楽しく取り組み、メンバーとサポーターの、いい交流の機会になりました。

 まずは、初日の様子を写真で綴っていきたいと思います。
        
img230809211.jpg

まずは、「涼亭 みま森」の会場設置。
        ↓
P2308211080807.jpg

P2308211080673.jpg

福島県産の桃は、1個100円!大人気でした。
       ↓
P2308211080674.jpg

P2308211080774.jpg

業務用のカキ氷機を使うのは、みんな初体験!うまくできるかなぁ~~~  
              ↓
P2308211080709.jpg

カドヤ建設のお店の前も、このイベント期間はみま~も一色!
          ↓
P2308211080700.jpg

カドヤ建設代表取締役 Nさんも、管理栄養士さとちゃんの指示通りに、自分のお店の装飾をお手伝い 
          ↓
P2308211080695.jpg

涼亭 みま森のお店の中は、昭和のどこか懐かしい雰囲気が漂います。
           ↓
P2308211080671.jpg

朝10時。「涼亭 みま森」準備完了!メンバーのみなさん、サポーターのみなさん!よろしくたのんます!!
           ↓
IMG_2308216595.jpg

P2308211080771.jpg

P2308211080772.jpg

お客さんへの対応は、メンバーよりも、サポーターのみなさんの方がうまい!
         ↓
P2308211080713.jpg

中でもサポーターのKさんは、魚屋さんで働いていただけあって、呼び込みが最高!
「ちょいとお客さん、試食だけでもしていかない?」 こんな感じ・・・・・。
           ↓
IMG_2308216568.jpg

ところてんは、昔ながらの道具で作りました。こ・だ・わ・り・・・です!
           ↓
IMG_2308216652.jpg

IMG_2308216565.jpg

スーパーボールすくいは、子どもたちでいっぱい!
        ↓
P2308211080777.jpg

あ~~~ぁ、やぶれちゃった・・・・。

「大丈夫よ。破れてないところでもう1個ぐらい取れるからやってごらん!」

子どもに優しい声をかけるのは、元魚屋さんのKさん。
          ↓
IMG_2308216573.jpg

協賛事業所ケアマネージャーのMさんが、みま森のカキ氷の看板をしっかり守ってくれました。手つきが素人離れしてるでしょ。
           ↓
IMG_2308216601.jpg

シロップかけと、カキ氷の飾りつけは、みま~もの後援団体に新たになった、東京都健康長寿医療センター研究員のWさん。

「研究より楽しい~~!  」ですって 
              ↓
IMG_2308216606.jpg

『 美容・認知症に効く 高ポリフェノールカキ氷 』
         ↓
IMG_2308182715.jpg

『 宇治抹茶ミルク氷 』
        ↓
IMG_2308182710.jpg

『 メロンクリームソーダ氷 』 昔、駄菓子屋さんでよく売っていた、粉のメロンソーダを仕上げにかけます。シュワシュワ感がたまりません!
         ↓
IMG_2308182711.jpg

この日は、包括職員たわ子の娘「すずちゃん」が、朝からお手伝い。20年後の我が包括看護師です  
         ↓
IMG_2308216558.jpg

P2308211080800.jpg

みま~も発足時から関わってくれている、山武ケアネット株式会社 Kくんは、サッカー少年のわが子二人を連れて、横浜から来てくれました。
          ↓
P2308211080812.jpg

「さわのぼりさぁ~~~~~ん、すずが作ったかき氷食べて  」

なぜか、すずちゃんに慕われているんですよね・・・ 
          ↓
IMG_2308216577.jpg

せっかくなので、すずちゃんと「はい、ポーズ  」
          ↓
IMG_2308216580.jpg

2階が休憩所。ここで、お昼ご飯を食べながらしばし休憩。

みま~もメンバーであるケアマネージャーが、地域住民のサポーターたちとひとつのものを取り組み、一緒に食卓を囲む・・・。いいですねぇ~。
          ↓
P2308211080824.jpg

カドヤ建設常務取締役 Nさんが、カドヤ食品から石巻産のひらめの刺身を差し入れてくれました!みんな大喜び!

しかも・・・・・・、うまいっ!!
          ↓
IMG_2308216639.jpg

写真でも、活きのよさとうまさが伝わりますかね?
        ↓
IMG_2308216631.jpg

エンガワも脂がのっていました。
      ↓
IMG_2308216636.jpg

IMG_2308216638.jpg

石巻漁港で、津波に被災したいわしの缶詰。

裏には、「出会いに感謝します」の文字が・・・。
      ↓
IMG_2308216641.jpg

これが、「石巻やきそば!」やはり、石巻焼きそばには、半熟たまごがノっていました。
        ↓
IMG_2308216588.jpg

包括職員 たわ子の娘、すずちゃんは、愛嬌のよさから協賛事業所のみなさんにも大人気!

とくに張りのあるほっぺは、みんながツンツンしてました。名づけて「疲れをとる癒しのほっぺ!」

ツンツンしてるお二人は、協賛事業所 ㈱スターツのみなさん。
          ↓
IMG_2308216642.jpg

カドヤ建設代表取締役 Nさんとみま~もサポーターのみなさんで記念撮影!
          ↓
IMG_2308216628.jpg

午後になり、人通りが多くなってくると、涼亭 みま森も、この日一番の忙しさ。
          ↓
IMG_2308216614.jpg

涼亭の中も、カキ氷を食べながら休憩する人が多くなりました。
         ↓
IMG_2308216616.jpg

お客さんの、生まれて1ヵ月半の子どもを、みま~ものおふくろさん!Nさんが抱っこ。

そのとたん急に泣き出してしまい、Nさんこまってしまうの図。
           ↓
IMG_2308216624.jpg

地域の子どもを持つお母さん方と、みま~もサポーターのふれあいが、何ともほほえましく感じました。
          ↓
IMG_2308216618.jpg

16時。「涼亭 みま森」無事初日終了!

石巻復興プロジェクト代表 津田さんと、みま~ものみんなで記念撮影。

「明日もがんばりましょう!」
         ↓
IMG_2308216647.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
