プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



江戸流手打ちそば

 みま~もステーションで9月から新講座がスタートしました!

 新たな講座!そ・れ・は・・・・  

「そばうち体験!」 

 今回は初の試みのため、定員は6名。

 このそば打ち体験講座にご協力いただくのは、 『 江戸流手打ちそば 鵜の会 』 のAさん。ちなみにAさんは江戸流そば打ち2段の腕前です。

 会場は、いつもの名店街会館。そば打ちの道具はすべてAさんが用意してくれました。いつもの名店街会館がそば打ち会場に変身!

 みま~もサポーターのみなさん、初体験のそば打ちを楽しんでいましたよ。それでは、新講座「そば打ち体験!」の様子を、いつものように写真で綴っていきますね。


『 江戸流手打ち蕎麦 鵜の会 』 のホームページは、こちらをクリックしてご覧ください。

 新講座「そば打ち体験!」の始まり。Aさん鵜の会の服装に着替え、気合十分!よろしくお願いします!!
                ↓  
P2309081090007.jpg

P2309081090011.jpg

 今回作るのは二八そば!国産のそば粉を石臼引きしたものを使用しています。
               ↓ 
P2309081090008.jpg

 まずは粉をふるいにかけ・・・・
      ↓
P2309081090015.jpg

 水を、加減を調節しながら入れていきます・・・。
        ↓
P2309081090018.jpg

 混ぜながら徐々にまとめていき・・・・
       ↓
P2309081090020.jpg

 また水を入れて混ぜる・・・。この工程を繰り返しながら・・・・
       ↓
P2309081090024.jpg

 玉砂利状の大きさにしていきます。
       ↓
P2309081090032.jpg

 玉砂利状のものを練り込みながらまとめる。
        ↓
P2309081090035.jpg

 揉んで空気を抜きながらつやを出し形を整える。
        ↓
P2309081090041.jpg
 
 のし台と生地の上面だけに打ち粉をし、へりに沿って均等にのばしていきます。
         ↓
P2309081090058.jpg

P2309081090067.jpg

 包丁は、柄をしっかりと握り、持ち方は人差指を伸ばして包丁に添える方法、人差し指を伸ばさない方法、どちらも可。包丁はサヤまたは切板をマクラとし直接麺台に置かない。
           ↓
P2309081090080.jpg

 切り幅3cm/20回(約1.5mm幅)から3cm/23回(約1.3mm幅)。会館に緊張感があふれます・・・。
          ↓
P2309081090081.jpg

P2309081090086.jpg

ヒソヒソ声が聞こえます。
「ねぇねぇ・・・、すごいね。これ、私たちもやるのかしら???」

そうです!やってもらいます! 
        ↓
P2309081090050.jpg

さぁ!みま~もサポーターのみなさんのそば打ち初挑戦!!
        ↓
P2309081090109.jpg

二人で力を合わせて・・・・
      ↓
P2309081090112.jpg

サポーターのみなさん、初めてにもかかわらず、手さばきが見事なんです・・・。Aさんも驚いていました!
         ↓
P2309081090115.jpg

P2309081090123.jpg

P2309081090131.jpg

P2309081090137.jpg

包丁さばきも見事!
    ↓
P2309081090146.jpg

この人・・・、おはなナースをのぞいては・・・ 
         ↓
P2309101090098.jpg

P2309081090154.jpg

P2309081090159.jpg

P2309081090151.jpg

 すべての工程が終わり、そばを茹でます。茹で時間 40秒 
       ↓
P2309081090160.jpg

 か~~~んせ~~~~~~い!! 
         ↓
P2309081090178.jpg

 見てください! おみごと!!
      ↓
P2309081090173.jpg

ツルツル・・・・。ツルツル・・・・。自分で作ったそばを味わいます。
          ↓
P2309081090165.jpg

P2309081090166.jpg

P2309081090170.jpg

みなさん大満足! おつかれさまでした・・・。
       ↓
P2309081090167.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
