プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~もの運営会議

 今日は、みま~もの月1回の運営会議!

 おおた高齢者見守りネットワークの協賛事業所・企業のみなさんが集まり、次回のセミナーの進捗状況・役割分担、みま~もステーションの各講座の取り組み状況の確認などを話し合います。

 会の広がりとともに、会議に集まるみま~もメンバーも右肩上がり 

 この日、事務所奥の会議室には30名近いメンバーが集まりました。

 運営会議は月1回!これ以上行いません。

 メンバーは、医療・福祉関係で働いている人たちがほとんど。

 ですので、会議は必要以上行わないと決めています。参加できない事業所も当然いる。

 そのために、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)という、ネット上のコミュニケーションサービスを活用し、各事業の進捗状況を全メンバーが共有できるようにしています。
           ↓
img230914236.jpg


 毎月のセミナーも、担当性で持ち回り。担当事業所が、講師との打ち合わせ、チラシの作成、アンケートの集計などを担当する。

 チラシやアンケート集計用紙などの雛形は、データとして用意してあるので、打ち込むだけででき上がります。

 運営会議の司会は、その月のセミナー担当。

 このように、関わっている皆さんが、負担なく、でも関わることでこの会がよくわかるようにしています。

 今日の司会は、地域の居宅介護支援事業所ケアマネージャー Mさん!初めての司会です。まずは、Mさんが緊張気味に、いきなり立ち上がり自己紹介・・・。

 どこからか、拍手が起きる・・・。(がんばれ!のエールなのでしょう)

 次回のセミナーの詳細について話し合う場面では、やはり、初めてセミナーの司会をするTさんに、いろんな人が声をかける。

 そんな一声で、Tさんも気が楽になる。

 集団が大きくなればなるほど、きめ細やかな働きかけや、声かけが必要になる。そのためには、主体的に関わる人を同時に生み出していかなくては、強い組織にはなっていかない。

 そして、主体的に関わる人を増やしていくためには、それだけの人が関わる必要がある取り組みにしていかなければならない。

 なぜなら、取り組みが小さければ、一部の人だけで十分できてしまう。それでは、関わる人を増やすことはできないし、増やす必要もない。

 自分が責任を持って関わることで、取り組みを理解し、主体的に関わろうという、自分自身の思いが生まれてくる。

 この一人ひとりの思いをつなげていく先に、ネットワークがあるのだと思っています。


 運営会議終了後、楽しそうな会話があちこちでされている。

 会議が始まる前までは知らないもの同士であった専門職たちが、みま~もを通して知り合い、地域に向けて一緒に取り組みを始めていく。

 この出来事の一つひとつが、確実に、地域に暮らす人たちにつながっていくのだと思っています。

 

 今日は、みま~もの運営会議!せまい事務所の会議室は、メンバーでいっぱい!椅子だけでは足りず、車椅子、シャワーチェアーすべて使います 
        ↓
P2309131100779.jpg

 みま~もステーションで漬けた梅ジュースをみんなで試飲!  う~~~~~~ん、うまい!
       ↓
P2309131100781.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。