プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



一つ事にこだわって・・・

 先週の木曜日、一人の青年が事務所を訪れた。

 「あの~~~~、覚えていますか?」

 都心部でチェーン展開している、N通所介護事業所の施設長をしていたHくんが訪ねてきてくれたのです!

 N事業所を辞め、仲間たちとともに、この地に新たに通所介護事業所を立ち上げたのだそうです。

 「お帰り!一緒に、みま~もをやるかい?  」

 「えぇ、ぜひ!  」

 これだけでいい・・・。

 翌日、Hくんは仲間を連れてやって来て、協賛事業所の手続きをして帰っていった・・・。

 
 正直な話し、ここまで来ると変わることよりも、自分が描いた一つの事にこだわり、変わらずにその姿勢を貫いていくことの方が難しい・・・。

 でもここまで来たら、変なものをまとわず、このままの自分で、自分の身体が続く限りここにいようと思う。

 どこまで続けられるかわからない。

 一つの事を始めて、それをこだわって続けていくということのプレッシャーというものはやってみてわかった。

 でも、始めたことに多くの人たちが集ってくれている今、自分が自分らしくそこにいる努力を重ねています。

 変わらないでいるということは、立ち止まる事ではないんですよね。

 変わらないでいるためには、学び、歩み続けなければいけないんです。そうでなければ逸れていってしまう。

 見えないものを見えるために・・・。見えないものにこそ、そこに本質がある、そこを見極めていく。

 それがあって、初めてそこに変わらずに、自分が自分でいられるような気がします。

 一つ事にこだわって、 「それでいい・・・」 と言い続ける変わり者が、一人ぐらい地域にいてもいい。

 何年この地を離れていても、戻ってくればそこにいる。

 そんな変わり者が地域に一人ぐらいいなければ、この『希望』が持ちづらい介護業界で、専門職たちみんなの息が詰まってしまいます。

 「変わらないでいる」ということの意味と、しんどさを知ったうえで、自分らしく変わらずに、この地に立っていようと思う。

 自分の心根の火が続く限り・・・。

 

IMG_2310097294.jpg

IMG_2310097337.jpg

PA231009022510.jpg

PA231009032592.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
