プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



ワンポイントで本格中華!

 やってきました!11月第3木曜日!

みま~もレストラン 

 今回のみま~もレストランは、もうすっかりおなじみ!みま~もの管理栄養士 さとちゃんが教える調理実習 

「ワンポイントで本格中華!」 です。

 普段作りたくても、なかなかお店で食べるような味にならないという中華料理。この本格中華の味を、さとちゃんが気軽に家で調理できるよう教えてくれるみま~もクッキングタイム! 

 中華料理の定番の棒々鶏!味を加えたスープで煮て、一晩寝かせる。そして、さとちゃんレシピの、味の決め手のタレをかけて食べると、もうお店で出る棒々鶏に大変身!

 今、中華料理で大人気の「えびマヨ!」も、やはり決め手は マヨネーズソース!  

 ソースの作り方を覚えれば、あとは片栗粉をまぶした海老を、油にニンニクを入れて両面焼き、そしてマヨネーズソースをからめるだけ!!

 お手軽本格中華料理クッキング教室に、参加者も楽しんでいました。

 そして、自分が手をかけた本格中華料理を、みんなでわいわいと食べるのも、これまたおいしさに花を添えます。

 作ってみんなで味わって、今月もすてきなみま~もレストラン満喫のひとときでした。



管理栄養士さとちゃんの、自宅でできる本格中華料理 クッキング開始!まずは、レシピの説明から・・・。
        ↓
231121068.jpg

これぞ、さとちゃん直伝!本格中華レシピです。
        ↓
img231118249.jpg

img231122250.jpg

レシピを見ながら、さとちゃんの説明を聞く参加者の目も真剣そのもの    
         ↓
231121074.jpg

さぁ、まずは、中華料理の定番、棒々鶏(バンバンジー)のたれ作りに挑戦!
         ↓
231121096.jpg

231121070.jpg

231121071.jpg

 バンバンジーのおいしさの決め手は、鶏肉をスープに入れたまま一晩寝かせること。今日は、一晩スープに寝かせたお肉を、さとちゃんが用意しておいてくれました。
          ↓
231121073.jpg

 これがおいしさの 『 ヒ・ミ・ツ 』 

 そういうさとちゃんの瞳は、キラリン!と輝きました  
               ↓
231121077.jpg

 次に中華おこわ作りに挑戦!
       ↓
231121080.jpg

水でもどした干し貝柱、干ししいたけ、干しえび、長ネギを、ごま油を敷いたフライパンに調味料を入れて汁気がなくなるまで炒め煮をします。
       ↓
231121083.jpg

「あらっ?いつの間にか、さとちゃんの職場であるNRE大森弥生ハイツ施設長 片山さんが、さとちゃんのアシスタントを務めていました。
         ↓
231121084.jpg

このアシスタントさんの難点は、集中力のないところ  
        ↓
231121085.jpg

231121087.jpg

中華おこわの準備完了!あとは、炊飯器で炊き上がるのを待ちましょう!!
        ↓
231121088.jpg

それぞれのテーブルでは、調理が順調に進んでいます。みなさん料理はお手のもの 
          ↓
231121100.jpg

231121099.jpg

231121093.jpg

231121097.jpg

231121095.jpg

春巻きも揚がりますよぉ~~~~!
    ↓
231121106.jpg

231121104.jpg

中華おこわも完成です!このにおい、届きますかねぇ~。
         ↓
231121103.jpg

さぁ、あとはみんなで盛り付け。
     ↓
231121107.jpg

231121108.jpg

231121110.jpg

ワンポイント、自宅でできる本格中華料理の完成です!!
         ↓
231121111.jpg

では、みなさんいいですかぁ~! いっただきまぁぁぁぁぁ~~~~~す!

今月のみま~もレストラン大盛況!ご来店、ありがとうございましたぁ!

さとちゃん、今回もお疲れ様!いつもありがとう・・・。
          ↓
231121114.jpg

231121115.jpg

231121117.jpg

231121116.jpg

231121118.jpg



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
