プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごまかせない・・・

 いろいろなことがありました・・・。

 いろいろな経験をして、今の自分がここにいます。

 今思うことは、自分をごまかしてまで、何をやる気力も体力も持ち合わすことはもうできないということ。

 自分が大事にしたいこと、大切だと思うことに力を一心に注ぐ。それ以外のことはもういい。

 人間は、「あれもこれも・・・」と欲張って何でもできるものではない。

 だからといって、自分の我を通すということではありません。

 自分が大事にしたいこと、大切に思っていることを、どう社会に役立てることができるか?業務に役立てることができるか?そして、自分の専門性に役立てることができるか?ともにこの地域で働く仲間たちに役立てることができるか?

 これを中心に考えていかなければ、自己満足でしかない。

 言いたいことは、自分をごまかさず、自分らしく・・・。

 自分が自分らしくいながら、自分がいる場所で、自分の専門で、通用できる自分を築かなくては、本当のやりたいことなどできないし、人からの協力も得られないということ。

 自分中心の満足ではなく、多くの人がそのことをそうだと思えること。そこに、自分らしさでしっかり立つことができて、初めて自分の大切なもの、大事だと思うことに力を注げるのです。

 自分が立つ場所で自分らしくいられる。むずかしいことです・・・。

 でも、自分をごまかしてまで、もっともらしいことを自分を通さないで相手に伝えたり、納得させたり・・・。

 相手に自分の懐、理解の狭さで、それを当然のように相手に擦り付け、自分は理解を深める努力もせず、傷つくこともない。

 そんなことよりもずっといい。

 自分をごまかさず、自分らしく。これに向かうことが本当のプロではないでしょうか。

 そう思います。


IMG_2311230295.jpg

IMG_2311230296.jpg

IMG_2311230299.jpg

IMG_2311230300.jpg

IMG_2311230306.jpg

IMG_2311230312.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。