プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の打ち合わせ

 包括支援センターは、昨日で業務終了!

 今日は、出勤しているメンバーで大掃除  

 来年も多くの人がこの事務所に訪れることでしょう・・・・。と、 言うわけでぇ~~~~、

 掃除のついでに、奥の部屋のレイアウトも大きく変更!

 お客さんが大勢来た時でも対応できるよう、スペースを大きく広げました。あと二つは机が入りそうです。

 大きなものはほとんど捨ててないのですが、空間の魔術師 沢にかかればこんなもの!

 ぜひ、来年も、当事務所へお気軽にお立ち寄りください。  

 さて、この最終日に紫色のハッピを着た男性が事務所にやってきた。

 ダイシン百貨店コンセルジュ 塩ちゃん !

 先日渡した、大田区で作成した高齢者見守りチェック表を読んで、

 「自分たち百貨店として何ができるのか相談したい・・・!」と、うれしいことに年末商戦の忙しいさなかに来てくれたのです 

 ダイシン百貨店は、高齢者を対象にした買い物商品の配達や、配食サービスを積極的に行ってくれている、地域の大きな社会資源。

 塩ちゃん自身も、配達先で倒れていた一人暮らし高齢者を発見し、救急対応した経験を持っています。
            ↓
72511d2fe7db714f01.jpg

 早速、包括リーダー たぐナースも入れて打ち合わせ。

 個人情報の壁をどうするか?

 ダイシン百貨店のすべての配達員さんが、共通認識を持つためのルール作り。

 認知症サポーター養成講座を配達員の人向けに開催してみてはどうだろう?

 などなど・・・、短時間でしたが内容の濃い話ができました。

 塩ちゃん、そして、ダイシン百貨店は、みま~も発足時からのお付き合い。だからこそ、このように短時間でも具体的な話しができるんです。

 これも、日頃のネットワークの力  なんですよね 

 来年は、ダイシン百貨店も改築工事がすべて終わりグランドオープンとなります。

 それに合わせてみま~もの『地域づくりセミナー』も、ホームグラウンドにやっと帰ることができます。

下線文 塩ちゃん!来年からまたよろしくね!いつもありがとう・・・・。



 ダイシン百貨店の「しあわせ配達便」、「在宅高齢者向け ダイシン出前弁当」サービスについては、こちらをクリックして、ダイシンホームページをご覧ください。



大田区で作成した、高齢者見守りチェックシートです。
         ↓
img231229009.jpg

包括支援センター最後の打ち合わせは、この人、塩ちゃんとでした・・・。歳末商戦の合間をぬって、紫のハッピで登場。
         ↓
P2312291110697 (2)

P231229111069777.jpg

事務所奥の部屋のレイアウトを模様替え。机の向きも、もともと黄色の形でしたが、このように変えてみました 
           ↓
P2312291110700.jpg

レイアウトを多少変えるだけで、手前部分に広いスペースを作ることができました。

さすが、空間の魔術師!!
         ↓
P232312291110699.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。