プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ一度だけ!

 1月6日(土)の認知症セミナー第2部で、参加者に本場のヨーデルを届けてくれることになった「北川桜さん」が、打ち合わせのためにわが地域包括支援センターにやってきました!!

 スイス連邦ヨーデルフェスト最高級クラス1級!ヨーデルの本場スイスでも認められたヨーデル歌手・・・。

 北川桜さんとは、児童演劇のコーディネートの仕事をしていた時に、一度公演をともにさせていただいたことがあります。

 それ以来、15年ぶりの再会です。

 「お互い若かったねぇ~」 同級の桜さんとの再会のあいさつはこの言葉でした 

 打ち合わせには、NRE大森弥生ハイツ施設長で、みま~もの大森地区代表 片山さん。

 山王リハビリステーション施設長で副代表の藍原くん。

 山武ケアネット㈱ かたくり福祉用具城南センターセンター長で副代表 竹内くんが、一緒に加わってくれました。

 片山さんは、北川さんのヨーデルコンサートに合う飲み物、つまみを、一生懸命考えてくれています。

 そして、北川さんの提案もあり、「スイスハーブティー、ホットワイン、チーズなどを参加者に提供しよう!」と準備してくれることになりました!!

 参加者と一緒に歌う曲は、「ローレライ」、「野ばら」に決定!

 そのほかに、マレーネ・デートリッヒが歌った「リリーマルレーン」。

 そして私も大好きな曲、 映画 『 会議は踊る 』 のメインテーマ曲 『 ただ一度だけ 』 などの名曲を多数歌ってくれることになりました   


 映画『会議は踊る』は、1931年にドイツで制作されたミュージカル(オペレッタ)映画。

 フランス革命とナポレオン戦争終結後のヨーロッパの秩序回復、領土問題がテーマで開催された「ウィーン会議」を舞台にロシア皇帝アレクサンドル一世とウィーン娘の恋を描いた作品です。

 主人公クリステルが別荘に招かれ、名曲『ただ一度だけ』を歌いながら馬車で向かうシーンは、映画史上の中でも輝きを放つ名シーン!

 流麗なカメラワークを駆使した移動撮影は、まさに言葉では表現できないほどの素晴らしさです。

 町の中をゆっくり走り、手を振る人々、踊る人々、川で洗濯をする婦人たち。

 そして小川にかかる小さな橋を渡る馬車の場面は、まるでおとぎ話の1ページのように美しく絵になります。

 クリステル(リリアン・ハーヴェイ)が歌う「ただ一度だけ」は明るく楽しくテンポもよく、彼女のうきうきした気持がよく現れています。一度聴いたら耳から離れないメロディで、この映画の中では何度も出てくるいわばメインテーマ曲です。


  『 ただ一度だけ 』 

夢を見ているの?目覚めているの?  泣いているの?笑っているの?

今日の私は自分で自分がわからない  どこへ行ってもどこに立ってもみんなが私に微笑みかけるの

今日 おとぎ話が本当のことになる  今日 私にははっきりわかるの

  ※ これはただ一度だけ二度とやってこない 素晴らしすぎて 信じられない

    まるで奇跡のように私たちの上に降り注ぐ 天国から 黄金の光が!

    これはただ一度だけ二度とやってこない  もしかすると ただの夢!

    人生にこんなことは一度しか起こらない 明日にはもう消えているかも

    人生にこんなことは一度しか起こらない だって春に五月は一度だけだもの

愛し合うカップルは愛は永遠というおとぎ話を信じて疑わない!

でもじつはいつかこうなるの 「さあ、お別れの挨拶をしましょう」って

その時もう空は晴れていないわ! その時あなたは知るでしょう



 北川桜さんとの打ち合わせを行い、1月28日(土)認知症セミナーが、さらに楽しみになりました。現在申込者が120名。当日までに200名の参加者まで増やし、会場いっぱいで北川さんを迎えたいと思います。


1931年ドイツ映画 『 会議は踊る 』で、主題歌 「ただ一度だけ」が流れる場面の映像がこちらでご覧になれます。(2分30秒過ぎぐらいから、歌が流れます)


北川桜さんが登場する認知症セミナーのチラシはこちらです。


1月6日11時半、北川桜さんが当包括支援センターにやってきました。まずは、コンサートプログラム内容の打ち合わせ。
             ↓
P2401061110782.jpg

玄関前で、包括職員、みま~もメンバーと記念撮影。
        ↓
P2401061110793333.jpg

当日の会場となる、「エセナおおた」へ下見に出発!!
       ↓
P2401081110786.jpg

P2401061110787.jpg

桜さんと会場で打ち合わせをしていると、15年前に一緒に公演を行ったときを思い出し、懐かしくなりました。
          ↓
P2401081110792.jpg

P2401061110793222.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。