プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~も手芸教室!!

 来年度の具体的な活動計画を思い巡らせている・・・。

 そこでひとつ、脳裏にパッとひらめいた!!  

 「 みま~もくんのマスコット人形! 

 みま~もくんのマスコット人形を作るための、型紙、材料、作り方を袋詰め・・・。組み立てキットのようにして販売!

 キットの中の型紙や材料を入れるのは、みま~もサポーターの方たちに協力してもらう。

 キットだけでなく、実際のマスコット人形も、サポーターみんなで作りましょう!手先の作業は、認知症予防に最適!!

 仕上がった大量のみま~もくんマスコット人形は、みま~もステーションで販売!

 大田区で誕生したみま~もくんなのですから、区役所の各窓口にも置いてもらいましょう!

 ダイシン百貨店さんには、おおた高齢者見守りネットワークまとめ集と、みま~もくんのマスコット人形で、「みま~もコーナー」を設置してもらったりして・・・   

 みま~もくんを街中で見かける日も近そうです 

 さて、このマスコット人形計画で、一番重要な型紙を誰に作ってもらうか・・・・???

 「手芸屋さんに知り合いはいないしなぁ~  」

 こんなとき、私はまず、六郷地域の地域包括支援センターセンター長 Oさんに相談します。

 すると、なんと!Oさんは、家政科出身だった・・・!! 

 しかも、みま~も六郷発足の立役者!

 みま~もくんへの愛情は、どこぞの手芸専門家など比べものにならない・・・!!

 急に猫なで声になり頼み込む!

私 : 「Oさぁ~~~~ん、たのむよぉ~~~~  」

 と、 いうことでぇ~~~、

 Oさんが力を貸してくれることになりました。しかも、一人ではむずかしいと、同じみま~も六郷の副代表、Tさんに協力依頼!!

 あっという間に、みま~もマスコット人形プロジェクトチームを結成!

 このメンバーなら、きっと愛情いっぱいに、みま~もくん人形を作ってくれることでしょう・・・。

 Oさんと電話してから1時間も経たず、1枚のFAXが届いた。

 そこには、さっそく、みま~も人形のイメージ図が・・・・。
       ↓

img240210197.jpg

 みま~もサポーターの方々と作るとなると、あまり小さすぎても作りづらい。

 協議の結果、胴体付きみま~もくんで身長9cm。顔だけみま~もくんで5cmサイズに決定!!

 さすが、Oさん、Tさん・・・、こまやかな気配り!!

 仕上がりが楽しみです・・・。



IMG_2402102460.jpg

P2402102013080.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。