プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



それぞれの心に・・・

 ここ最近仕事が忙しく、夜9時、10時ごろまで事務所にいることも珍しくない。

 今日も、7時が過ぎ、「あぁ~~、また今日も遅くなっちゃうなぁ・・・」などと、ぼんやりと考えていたとき、

 「こんにちはぁ!」

 と、一人の男性が入ってきた。

 ベネッセスタイルケアのMさんです。みま~も発足から副代表としてずっと関わってくれている。

 発足時は、大田区エリアの担当をしていたMさんですが、今は本社で研修の担当をしている。大田区で働いている頃は、頻繁に来てくれていたが、今は中々来ることができない。

 地域づくりセミナーなども、自分の休暇を利用してきてくれている。それでも来れないときもある。

 そんなMさんがぶらりと訪れてくれたのです・・・・。

Mさん: 「休みに実家へ行ったので、仕事帰りにお土産を持ってきました!」

 仕事を中断し、しばしMさんに、最近のみま~もの動きをかいつまんで話しをする。

 Mさんは、代表や、副代表の体調も気にして聞いてくる・・・ 

私 :「Kさんは、インフルエンザにかかったけどもう大丈夫!仕事にも復帰しているよ。代表のNさんも元気だよ  」

 30分ほど話しをして、仕事帰りに来てくれたMさんは帰って行きました。

 んっ?仕事帰り????????

 Mさんの職場は、今たしか渋谷!? Mさんの家は、渋谷のさらに向こう?

 そうです。仕事帰りに来てくれたのではなく、仕事が終わって、わざわざうちの事務所に足を運んでくれたのです・・・。

 みま~もの仲間たちは、それぞれが本業があり、なおかつこの取り組みに関わってくれている人がほとんど。当然、来れない時期だってある!

 それでも、自分にとって大切だと感じて、自分ができる範囲の中で関わってくれている。それがうれしい・・・。

 Mさんは、3月24日に開催する商店街とのイベントには、やはり休暇をとり、朝から参加してくれるそうです。

 Mさん、4年間ずっと一緒に歩いてきてくれてありがとう。これからもよろしくね!!

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
