プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~もくん リポーター!

 最近、体調が思わしくなく、今ひとつ元気が出ない・・・・。

 そんなとき、地域包括支援センター六郷中センター長 Oさんから、サプライズな物が送られてきました!  

 なんと、なんと、みま~もくん人形!

 しかも・・・・・・・・・・・・・・・・・、まぁ大勢だこと・・・!  
            ↓
P2403221120490.jpg

 六郷中センター長 Oさんは、家政科出身なのだそうです。

 みま~もくん人形は、完成品にはあえてしないで、組み立てキットのように材料を用意する。

 それをみま~もサポーターたちと、お茶菓子でもほおばりながら、ワイワイとおしゃべりながら作る。

 この過程が楽しいんですよね  

 この構想に向けて、六郷中センター長 Oさんが動き出してくれているのです。

 みま~もくん人形の試作品を、あれやこれやと考えて、これだけの試作品を作ってくれたのです。

 「う~~~~~ん、どれも、         」

 今日、六郷中センター長 Oさん作成の『 みま~もくん人形 』 を連れて、大森を散歩 

 六郷中センター長 Oさんありがとう!気持ちだけでも元気になれました!!みま~もくん人形は、年度明けに具体化していきましょうね! 



 みま~もくんと一緒に大森をお散歩。

 せっかくなので、みま~もくんおなじみの場所を、みま~もくん本人に紹介してもらいましょう!!


 ここは、大田区の事業「ふれあいパーク活動」で、今年度からみま~もが運営管理を任されている新井宿第1児童公園!

 昨年までは、地域から存在すら忘れ去られていた公園でした。

 この公園を、みま~もサポーターと花を植え、掃除をし、今では1年前とまるで見ちがえるようになりました。遊具を使っての公園体操もやってます!

 今年度の実績と、これからの公園の活用も期待され、平成25年度には、公園の大幅改修も予定されているんだよ!やったぁ~~!
Byみま~も
            ↓
P2403221120509.jpg

P2403221120515.jpg

ブランコに乗っているとね、電車がこんなに間近に見えるんだよ!
Byみま~も
            ↓
P2403221120500.jpg

この公園の柵はね、1年前までサビだらけだったんだよ。

みま~もサポーターの皆さんや、みま~もに関わっている専門職たちが、サビを落として、真っ白に塗ってくれたんだ。
Byみま~も
            ↓
P2403221120502.jpg

P2403221120504.jpg

このガーデンも、土を耕して、花を植えてくれたんだよ。

春ももうすぐです!今年も3月7日に新たに花の苗を植えました。「花の苗はどこで買ったかって?」

それはもちろん、表通りの大森柳本通り商店街の花屋さんだよ 
Byみま~も
           ↓
P2403221120512.jpg

この公園にはね、カメさんとウサギさんがいるんだ!

2匹とも、色がはげて、顔もなくなっていたんだけど、みま~もサポーターの人たちが生まれ変わらせてくれたんだよ。

よかったね!カメさん、ウサギさん・・・・。
Byみま~も
          ↓
P2403221120506.jpg

公園を出て表通りに出ると、ダイシン百貨店があります。ダイシン百貨店は、おおた高齢者見守りネットワーク発足当時から、セミナーの会場を無償で貸してくれていたんだ。

今でも、ぼくたちはいっぱいお世話になっているんだよ。
Byみま~も
           ↓
P2403221120518.jpg

ダイシン百貨店に来れば、食料品も、生活用品も何でもそろう!高齢者にやさしいサービスもいっぱい!
Byみま~も
        ↓
P2403221120519.jpg

食堂では、コンセルジュの塩ちゃんが昼ご飯を食べていました。僕と塩ちゃんは友だちなんだよ!

いけね、目をつむっている塩ちゃんを撮っちゃった!イケメンに撮らなきゃだめだよね、ごめん。
Byみま~も
            ↓
P2403221120520.jpg

ここは、カドヤ建設!ここの常務取締役 Nさんが、大森柳本通り商店街と僕たちを結びつけてくれたんだ!

商店街の空き店舗(履物店)を改修して、今年の夏に完成する「NEWみま~もステーション!」は、Nさんが設計してくれているんだ!

今日は出かけていて留守でした。残念!
Byみま~も
        ↓
P2403221120522.jpg

カドヤグループも、ダイシン百貨店同様、大森に根ざした企業です。

建設・不動産・食料品店を持っています。食料品店は、大森柳本通り商店街にあるんだよ。
Byみま~も
          ↓
P2403221120516.jpg

ここが、大森柳本通り商店街。

国の助成でアーケードを新しくしたんだ!でも、この助成は、アーケードを変えるためだけに助成金が出るのではなく、アーケードを作り替えた後に、地域づくりに貢献するソフト事業を行うことも助成の対象になっている。

でも、商店街組合も、年々シャッターを閉める店舗が増え、高齢化も進んでいる。

そこで、このソフト事業を、おおた高齢者見守りネットワークが商店街組合と協働して、行っていくことになったんだ。
Byみま~も
           ↓
P2403221120521.jpg

見て見て!ここが、新しくみま~もステーションに生まれ変わる履物屋さん!

夏になるのが楽しみだなぁ~。
Byみま~も
        ↓
P2403221120517.jpg

この建物が、今、地域づくりセミナーを開催している東京衛生学園専門学校!

この向かいに、ぼくのお家、地域包括支援センター入新井があるんだよ。

この空地は隠れた桜の名所!花見には最高! 
Byみま~も
          ↓
P2403221120523.jpg

やっとお家に帰ってきたよ。 「ただいまぁ~!」
Byみま~も
          ↓
P2403221120525.jpg

あのね、ここだけの話だよ。

澤○さん、ぼくたちを抱きながら、商店街を一人で歩いて写真撮影していたんだけど、

「いい歳こいて、はずかしい・・・、はずかしい・・・」 ってずっと言いながら歩いていたんだよ。

人とすれちがうと、ぼくたちを上着の中に隠したりしてね・・・
Byみま~も


「うるさい!  」
Byさわ 
        ↓
P2403221120526.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

2人旅だね?

みま~もくんへ
プチ2人旅楽しかった?
良かったぁ~?
また、いろんなところに連れて行ってもらおうね!
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。