プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が包括 ニューバージョン!

 新年度が始まりました!

 我が包括支援センターも、常勤職員2名が新たな仲間として加わりました・・・。

 一人は保健師 「うさ子!」

 みま~もで関わりのある、東京都健康長寿医療センターで働いていたうさ子は、1年前に実家大分に戻り、行政保健師をしていました。

 しかし、我が地域包括支援センター入新井のことを知り、東京都健康長寿医療センター研究員Nさんに、我が包括への就職を熱望・・・。

 大分から単身上京・・・。

 新年度からの採用となりました!!

 もう一人は、あっこちゃん!

 この子との出逢いは、みま~もを発足して間もない4年前にさかのぼります・・・。

 当時あっこちゃんは、みま~もの協賛事業所 鍼灸整骨院の企画営業担当。

 この整骨院を代表して、みま~もの取り組みに関わっていきました。

 そして、みま~もの仲間たちの輪の中で、「自分もこの世界で働きたい!」という思いがふつふつと沸き起こる。

 そして、社会福祉士資格取得を目指して通信の大学へ!

 この春、本人の希望とタイミングが合い、めでたく我が包括への就職となりました 

 二人とも、今日で2日目ですが、なぜか何の違和感もなし!もう何年も我が包括で働いているかのような存在感です 

 我が包括の新職員、「うさ子」と「あっこちゃん」を、今後ともよろしくお願いいたします。


 過去のブログを見ていたら、みま~もに関わりだした頃のあっこちゃんの文章が載っていました。

 この文章での思いが、あっ子ちゃんのいわば原点!

 これから包括職員として歩むあっ子ちゃんへのエールとして、ここに掲載します。

 

 『 私がこの会に関わらせていただくようになってあっという間に1年以上がたちました・・・。

 この会に参加しはじめた当初は、右も左も・・・何もわからない状態でした。

 社内でやっていることは事務作業・・・。

 外の方々と関わる機会はごくわずかだった日々から、これまで経験してきたこととは全く違う世界に飛び込み、「何をしたらいいのか?どんな会話をしたらいいのか・・・」と不安や心配ばかりでした。

 けれども、みま~もの会の方々に出会い、受け入れてもらい、多くのことを教えてもらうことができました。

 澤〇さんの思い、考え方に感動し、仕事に対する考え方や自分の将来のことなど、多くのことへの思いが変わっていきました・・・。

 いつの間にか、この会で行うイベントなどには「参加したい!やりたい!」と会社側に言う日々 

 みま~もレストランに参加しはじめた頃は、「お手伝い」というサポートの気持ちでしたが、それも気が付けば前に出て「進行役」までするようになりました。

 まだまだ拙い、足りない点ばかりの進行にも、みんなの温かい視線に見守られ、フォローしてもらいながら、今回のレストランも無事に行うことができました。

 (中略)

 見守りネットワークに関わっていると、心の底で何かが温かく光っているような、不思議な気持ちに包まれます。

 スタッフ同士だけではなく参加者の方々も一緒に、お互いをフォローし合い繋がっていく・・・。

 「 誰かのために・・・」という思いは、今では自分自身に欠かせない「 私が居たい、やりたい! 」という気持ちに変化していきました。

 この気持ちをいつまでも忘れず、いつかは私が何かを返せる人になれるよう、これからも成長していきたいと思います。 』


 
4月2日(月)当院の入職式!
看護師・理学療法士・薬剤師等、総勢約70名の新職員を迎えました。
もちろん!この中に、うさ子とあっこちゃんも参加。
        ↓
P2404031120558.jpg

入職式終了後、同法人の老人保健施設『大森平和の里』へ歩いて見学に・・・。

この新職員たちを、総務部長と私でご案内!

総務部長が先頭!

私は・・・、新職員たちが迷子にならないようしんがりを務めました 
       ↓
P2404031120563.jpg

P2404031120565.jpg

我が包括支援センター前の空き地は、大森の隠れた桜の名所 

人読んで、『包括桜!』も、新職員を開花で出迎えました。
     ↓
IMG_2404032891.jpg

IMG_2404032886.jpg

IMG_2404032882.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。