プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~も人形1号の行方!

 おはなナースが作ってくれたみま~もくん人形・・・。

 今、世界中で現存する、おはな作成みま~もくんは2体。

 ひとつは、我が包括支援センター用。そして、もう1体は・・・・。

 そう、この人形が生まれたときから、渡す人はこの人と決めている人がいるんです。

 昨日、用事で出かけたとき、みま~もくん人形を持って区役所へ!
          ↓
P2404121130051.jpg

 このみま~もくん人形を手にする方は、前年度まで包括を管轄する部署にいたN係長!

 N係長は、みま~もを発足して間もない頃、私たち包括を担当する部署にやってきた。

 まだ、ダイシン百貨店の介護用品売場でセミナーをやっていた当時から、セミナーに参加してくれていました。

 SOSみま~もキーホルダー登録システムについては、申請まもなくから、行政機関の誰よりも有用性を理解して、大田区のサービスとしての実現に向けて奔走してくださいました。

 そして、キーホルダー、包括が開催するセミナーをツールとした、大田区独自のネットワーク構築。そのための、地域包括支援センターに「高齢者見守りコーディネーター」としての常勤職員を配置。

 平成24年度から新たに始まる、地域包括支援センターを核とした高齢者見守りネットワーク構築の大田区モデルの土台を築いてくれた一人です。

 3月下旬・・・、このN係長が異動となることを知りました。

 Nさんと私の最後の共同作業が、東京都保健福祉計画(平成24年度~26年度)の、「地域における高齢福祉に関わる住民活動等の事例」への原稿作成でした。

 東京都の保健福祉計画の事例に、大田区として、「おおた高齢者見守りネットワーク(みま~も)」を提出してくれたのです。
         ↓
img240413274.jpg

 東京都保健福祉計画が完成し、真っ先にN係長は、私宛てに、掲載されたページを送ってくれました。

 そこには、N係長から私へのこんなメッセージが書いてありました。

 『 お世話になりました。ご一緒できて楽しかったです・・・。ありがとうございました。

みま~ものぬいぐるみ楽しみにしています! 』
 

 そうなんです!

 世界に2体しかまだない、おはなナース作成 みま~もくん人形の1体は、N係長に手渡すべき!!

 、いうことで、異動先の部署へ、N係長を訪ねていったのです。

 N係長は、異動したばかりで忙しそうでしたが、私たちに気づくと、部署の中に入れてくれました。

 「本当はね、キーホルダーやセミナーをツールとして、地域包括支援センターが、どう地域とつながっていくのかを、現場で見届けたり、一緒にやりたくて・・・、

 どこの地域でもいいから、出張所に行きたい気持ちがあったんだけど・・・」


 少し寂しげな表情を見せるN係長の前に、おはな作成 みま~もくん人形を・・・、

ドンッ!!

 N係長の顔がみるみる輝き出しました・・・!!

 みま~もくんが、笑顔をN係長に向けてこう話しているようでした。

「N係長、ぼくをここまで育ててくれてありがとう・・・」 Byみま~も
 

4月12日(木)遅番で出社してくると、包括玄関前で何やら作業をしているみま~ものおふくろさん(Nさん)と、包括新職員あっこちゃん!
            ↓
P2404121130038.jpg

明日のみま~もサポーター懇親会のために、準備中・・・。
          ↓
P2404121110042.jpg

P2404121110040.jpg

みま~も公園にひまわりの花を植える予定なんですが、昨年のひまわりからとった種を、芽が出るぐらいまで、みま~もサポーターの皆さんに家で育ててもらおうと準備をしているのです。
           ↓
P2404121130042.jpg

作業が終わり、Nさんと事務所でティータイム!

包括職員のために、Nさんがこんなに手料理を持ってきてくれました!
       ↓
P2404121130045.jpg

「家に閉じこもっているより、必要としてくれて呼んでくれるのがうれしいのよぉ~。

それに、みんな私の娘や息子みたいに思えてね!何かしてあげたくなっちゃうの!」

ありがとうございます・・・・。
      ↓
P2404121130043.jpg

明日のみま~もサポーター懇親会の準備完了!

参加する皆さんに、このひまわりの種と、みま~もサポーターFさんが考案してくれた新聞紙の植木ポットと、土を渡し、各家で育ててもらいます!

みま~もサポーターは現在60名!

夏の頃には、みんなで育てたひまわりが、みま~も公園いっぱいに咲くことでしょう・・・。
        ↓
P2404121130055.jpg

P2404121130052.jpg

img240412266.jpg

img240412267.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。