プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「学ぶ」とは・・・

 心から喜びを感じていますか・・・?

 怒りを持つことができますか・・・?

 あるものを美しいと感じ、想いを馳せ・・・、心打たれるような感動をしていますか・・・?

 深い悲しみを抱いてますか・・・・?



 自分の心の中に、このような感情の一つひとつを持つことが、一途に何かを取り組む原動力になる。

 これがなければ、何をやっても貫き通すことなどできない。

 最近、「学ぶ」ということは、最終的にはここなんじゃぁないかと思っています・・・。

 ここというのは、自分自身にブレない柱を打ち立てること。

 この柱を打ち立てるために、学びがあるのだと・・・・。

 自分に柱があるからこそ、全力を傾けることができる。

 柱があるからこそ、日々の中で、大事なことを逃さずに受け止めることができる。

 柱があるからこそ、ここと思ったときに、力を込めることができる・・・。
 

 心から感動し、涙が出るほど悔しく・・・、うれしくて心が湧きたち・・・、飛び上がりたくなるほど喜べる・・・。

 自分の中に柱があるからこそ、このような感情を、まっすぐに持つことができるのではないでしょうか?

 感情の豊かさと、学びの深さは、つながっているように思うんですよね・・・・・。

 日々学び、自分に柱を打ち立てているからこそ、今日の次だから明日・・・、明日の次だから明後日・・・。

 ではなく、

 今日に続く明日・・・、明日に続く明後日を持つことができるんです。

 日々をつながりを持たせ、日々築いていくことができるんです。

 豊かな感性を持ち、人と出逢い、人と向き合うことのできる人生を、日々歩めたらいいなぁ~といつも思っています・・・。

 だから・・・、

 学ぶことをいくつになっても捨てないで、これからも生きていきたいと思います。


 
今日の朝、遅番で事務所に入ろうとしたら、玄関にこんな看板ができていました・・・。

うちの職員たちが、自分たちで作って貼り出していたのです。

昨年、みま~も公園でサポーターたちと育てた花の一つひとつから種をとりました。

この種を、今年、公園に蒔いたのです。

そして、余った種を、地域包括支援センターに来る人たちにおすそわけ・・・  

こんな発想を、自分たちで考えて実行するうちの職員たちを、微笑ましく、うれしく思っています・・・。
            ↓
P2404181130085.jpg

みま~もサポーターFさんから伝授してもらった方法で、ひまわりを生育中。

新聞紙をこのようなカップ状に折り、ここに土を入れ、花の種を植える・・・。

枝葉が育ち始めたら、このままみま~も公園のガーデンへ新聞紙ごと植える。

エコな植木鉢ですね。
       ↓
P2404181130086.jpg 
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。