プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踏み出した道に歴史が刻まれる

 おおた高齢者見守りネットワークは、事務局機能として、全体と大森地区の事務局を、我が地域包括支援センター入新井が・・・、

そして、みま~も蒲田(みま~も六郷改め、みま~も蒲田)の事務局を、地域包括支援センター六郷中が行なってくれています。

 六郷中のセンター長はOさん。忙しい業務の中、主体的に取り組んでくれています。

 この日も、協賛事業所の協賛金の入金状況、年間パンフレットの作成状況などで連絡を取り合いました。

私: 「年度初めで、ただでさえ忙しいのに、いろいろと頼んじゃってごめんね・・・・」

Oさん: 「何をおっしゃる!沢○さんの忙しさに比べれば、私の忙しさなんか比べ物にならないわよぉ~!すぐに、調べて連絡するわね!」 

 ありがたいことです・・・。

 みま~もは、このように多くの地域で働く医療・保健・福祉専門職たちが、自分の本来の業務を行いながら、なおかつ、主体的に関わってくれている。

 Oさんとの電話を切って、ふっと思いました・・・。

 Oさんとは、同じ大田区の地域包括支援センターで働くもの同士ですが、みま~もを通して知り合うまでは、ほとんど話すことはありませんでした。

 1ヶ月に1度、大田区にある20包括を区が招集する、「包括連絡会」という会議で顔を合わせるぐらい・・・。

 しかも、会議といっても、区からの伝達事項が主で、包括同士の意見交換やつながりなど皆無。

 顔は知っていても、話す機会などありませんでした。

 それが今は、「みま~も」という取り組みを通して、日々いろんなことを考え合う者同士。

 つくづく思うんです・・・。

 「みま~も」って、セミナーや、キーホルダー、ステーション・・・、様々な取り組みをしているんだけど、取り組んでいる内容が 「みま~も」 なのではなくて、関わっている一人ひとりの歩み・・・、その一つひとつが集まったもの。

 それが、「みま~も」なんですよね。

 一人ひとりが、今の自分から一歩前へ歩みを進める。

 この一人の一歩って、ものすごく大きくて、尊くて、すごい力なんです。

 この一人ひとりの歩みは・・・、たとえ一歩であっても、振り向けば道が必ずできている。

 そして、この道の先には、必ず一緒に手をつないでくれる仲間が現れる。

 そして、仲間と築く道の先に、「歴史」が育まれていくのだと思っています。

 Oさんと築いてきた道は、気がつけばもう2年以上・・・。

 お互い、自分自身の一歩を踏み出していなければ、今のこの関係性はなかったんですよね。

 一歩を、具体的に踏み出すというのは勇気がいることです。覚悟もいります。

 でも、言うことだけきれいに言って、具体的なことには目を閉ざす。

 こんな道よりも、具体的に踏み出した道にこそ、歴史が生まれ、刻まれていくのではないでしょうか?

 踏み出した道にこそ、歴史というものは刻まれていく・・・。

 そう思っています・・・。 




みま~も公園(おおた高齢者見守りネットワークが、大田区より運営管理を委託されている公園)は、みま~もサポーターである地域住民の皆さんと植えた花が、春の訪れを知らせるようにいっぱいに咲き誇っています!!
              ↓
P2404291110088.jpg

P2404291110086.jpg

P2404291110082.jpg

我が包括支援センター新職員 保健師 うさ子!

「地域包括支援センター」へ就職を希望したのではなく、「地域包括支援センター入新井」で働きたい!と、遥々大分から上京!

4月1日より入職。

おはなナースと一緒に、みま~もステーションを担当しています。

もうすっかり、みま~もサポーターの人たちとも仲良し 

この日は、みま~ものおふくろさん!Nさんと、菜の花をバックに 「 はい!ポーズ 

「遠い地から大森に来て、後悔していたらどうしよう・・・?」

と、センター長としてはプチ心配していたのですが、この笑顔で働いているうさ子を見ていると、ほっとしています・・・。

そう、センター長がこんな心配する必要なし!

我が包括の職員は、みま~もの仲間たち、そして、みま~もサポーターの皆さんが、人間的な成長を育んでくれるのですから・・・・。
         ↓          
P2404291110083.jpg

協賛事業所、「山王リハビリステーション」、「ラクエルデイサービス」(通所介護事業所)の全面協力でスタートした、みま~も公園体操も、1年間継続してきました。

今では、この二つのデイサービスのスタッフと、みま~もサポーターはすっかり顔なじみです。

今日も、楽しそうな会話が行き交います。
        ↓
P2404291110095.jpg

公園の遊具を使っての運動!!
      ↓
P2404291110096.jpg

P2404291110099.jpg

遊具を使ったサーキットトレーニングのあとは、「今日はこのボールを使って、バレーボールをしましょう!!」

当院に4月入職した看護師たちも、この日は包括支援センターに実習!!

公園体操に一緒に参加してもらいました。
       ↓
P2404291110104.jpg

みま~ものおふくろさん、Nさん・・・。大きなボールが飛んできて思わず・・・!

「キャァ~~~~~~!」

みま~も公園は、春いっぱいの笑顔に包まれていました・・・。 
       ↓
P2404291110105.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

みなさんに、力をもらって
がんばりたいと思いまーす!

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレーボール上達の3法則!

上手くいかないのに同じ練習ばかりしていても意味がありません。まずは適切な身体の動かし方を知り、それを実践するだけで今より格段に上達します。筋トレやたくさんの反復練習は、それが出来るようになってからの方がはるかに効率的なんです。たった3つの事を注意して練...
FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。