プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人との関係性の中で・・・

 何を取り組んでいるのかが見えない 「まじめさ」 というものは、美徳でも何でもない。

 「ただやみくもにがんばる!」

それも、あなたが何がしたいのか理解できず、周りの人が混乱するだけ。

 どんなにまじめに取り組んでいても、それが自己中心的な、計画性のないがんばりであるのなら、誰も振り向いてなどくれません。

 大切なのは、自分自身の中に指針を持つということ。

 指針とは、羅針盤。


 自分自身に羅針盤を打ち立て、それをもとに、自分のあり様を定めていくんです。

 日々さまざまに起こる出来事の中で、自分の動きの優先順位を決めていくんです。

 自分に羅針盤を打ち立てなければ、今のこの社会では、知らず知らずのうちに「負」の方向へ流されていってしまいます。

 
 知識は、自分自身の努力で手に入れることはできます。

 情報化社会の中で、これからますます容易に手に入れることが可能となるでしょう。
 
 しかし、自分の中に、一本通った羅針盤を打ち立てることは、自分の努力だけではできないのです。

 まずは、自分が必要と思わなければ持つことはできない。

 自分自身だけで何かをするのであれば、自分が思う通りにやればいいだけ。

 この羅針盤(指針)は、自分が他者と向き合うときにこそ必要となるもの。

 他者と向き合う・・・。

 考え方も、育った環境もちがう者同士が、一緒に何かを築く・・・。

 このときにこそ、羅針盤が必要となるのです。

 そして、このような経験の中から、自分の羅針盤が見えてくる。

 人から学ぶことができる人が、自分と他者を意識することができ、そして客観的に自分を見つめることができる。

 人との関係性の中で、自分が大事にしていきたいことが見えてきて、その方向に向かって道筋を示してくれる羅針盤を、初めて打ち立てることができるのです。

 
 生命に向き合い、人間に向き合う医療・福祉専門職として・・・、

 自分自身の、どこぞのプライドがそうさせるのか知りませんが、人から学ぶことをできなくてどうする!

 あなたにとって「自分」という作品は、今時点でもう完成品なんですか?

 それでいいのですか?

 人との関係性の中で、専門職としての自分のあり方を打ち立てていきましょう。羅針盤を持ちましょう。

 自分もまだまだ進行形です。

 でもいつか・・・・、ブレない羅針盤を、自分に持ち合わせたいと思っています。

 

平成24年度、地域づくりセミナーが、5月よりスタートします!24年度最初のセミナーは、当院副院長 脳神経外科 荒井 好範先生!そして、当院リハビリテーション部とのコラボ企画!!『 いつまでも元気に暮らす術(すべ) 』です!ご興味のある方は、こちらをクリックするとセミナーのチラシを見ることができます。お気軽にご参加ください。
                 ↓
img240508280.jpg


みま~もステーションと、東京都健康長寿医療センターの協同で取り組んでいる絵本の読み聞かせ講座。

その名も、「バンダナクラブ!」

この日は、地域にある保育園の園児たちに、絵本の読み聞かせをする日です!!

この保育園では、2回目になります。+
          ↓
P2405041130105.jpg

「バンダナクラブ」の皆さん、ちょっと緊張気味・・・・  
            ↓
P2405041130114.jpg

みま~もくんも、応援に駆けつけました!!

「みんながんばってね!!普段どおりにやれば大丈夫  」
Byみま~も 
           ↓
P2405041130133.jpg

本番に強い「バンダナクラブ」の皆さん・・・。

自分の順番になるとこの通り!さすがです・・・  
         ↓
P2405041130119.jpg

P2405041130138.jpg

P2405041130143.jpg

P2405041130152.jpg

「また読んでください!」

子どもたちに読み聞かせは大好評!!
     ↓
P2405041130198.jpg

バンダナクラブの皆さん、お疲れ様でした!!
         ↓
P2405041130195.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【人との関係性の中で・・・】

 何を取り組んでいるのかが見えない 「まじめさ」 というものは、美徳でも何でもない。 「ただやみくもにがんばる!」 それも、あなたが何がしたいのか理解できず、周
FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。