プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



お、おぼれた・・・

 我が包括支援センターの並びにある、当院歯科・・・。

 この歯科のT先生には、昨年5月の地域づくりセミナーで講師になってもらっている。

 それだけではなく、日頃も行ったり来たりと、ご近所付き合いが続いている。

 「いろんなところで話しをする人は、定期的な歯のクリーニングは欠かしちゃぁだめ!

笑顔から見える歯は、白い方がいいでしょ!」
と、定期的に私の予約を入れてくれる。

 予約時間をすっかり忘れて仕事に没頭していると、先生自ら連絡をくれる。

 「 いけねっ!またやっちゃった   」

 歯を磨いて、歯科へ飛んでいく! 

 T先生は、忙しく、中々来れない私を知っていて、歯の治療も、クリーニングも、なるべく少ない回数で終わらせてくれるようにしてくれる。

 そのため、自然と治療時間は長くなる。

 治療が終わり、歯科衛生士さんがクリーニングに入る。

 目を閉じて、口を開けていると、どこからかクラシックの音楽が聴こえてくる。

 「いい音楽だなぁ~~~~~」 

 いつしか意識が遠のき、夢の世界へ・・・・・  

 ある時は王子様・・・、またある時は正義のヒーロー・・・・、そして船釣りをしている自分・・・、船が転覆!海に投げ出され、溺れている自分・・・(助けてぇ~~~)

 目が覚めると、口腔内に水が溜まり、むせている自分がそこにいた 

 「大丈夫?」

 歯科衛生士さんが心配そうにこっちを向いている。

 歯科で治療を受けていると、いつもこのように気持ちがよくて寝てしまう。

 そして、気がつくときれいな白い歯の自分がそこにいる。

 日々の喧騒の中で、ホッとできる場所。

 こんな場所が私にはあるんです。

 それが歯医者さんというのが、ちょっと変ですけど・・・ 



P2405051130226.jpg

P2405051130219.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

わたしもそろそろ・・・

喫煙仲間の私もそんな時期です。
こちらは自分で予約しないとね!
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お、おぼれた・・・】

 我が包括支援センターの並びにある、当院歯科・・・。 この歯科のT先生には、昨年5月の地域づくりセミナーで講師になってもらっている。 それだけではなく、日頃も行
FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
