プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普遍的なものを・・・

 変わらない自分でいたいと思う・・・。

 そこに行けば、変わらない人がいる。

 そんな自分でいたいと思う・・・。

 悩んでいても、疲弊していても、そこに行けば元気をもらえる場がある。そんな場でありたいと思う・・・。

 古い考えから進歩しない 「化石」でいようというのではない。

 普遍的なものを持ち続けられる自分でいようということ・・・。
 

 制度が変わるたびに一喜一憂・・・。

 専門職としての誇りも捨て、方向性すらも見失う・・・。

 忙しさに疲弊し、本来自分たちが向き合うべき、患者や利用者、その家族に、制度が変わるツケや、自分自身の薄っぺらさをを平気で押しつける。

 今の混沌とした社会の中で、「自分だけはそんなことにはならない!」と誰が言えるだろう・・・。

 自分だって例外ではない。 

 そんな時こそ、あるべき姿を考えなければ・・・。あるべき自分でいるための理論構築をしなくては・・・。

 
 変わらないでいるということは、普遍的なものを身につけるということ。

 揺らがない自分でいるためには、今の時代にしっかりと向き合うということ。

 北極星は中心点に軸を置き、回転している。

 地上の私たちには、どんなに時代が流れても、常に同じ場所を動かずにいるように見える。

 だから、人類が自分の立ち位置を定めるのに、この星をみつめてきたのです。

 自分の専門の中心に、決してブレない軸をブッ刺す!それが、普遍性に近づくことだと思うんです。
 

 
切り株に、新たな生命が宿ります・・・・。
       ↓
P24053011304880.jpg

P2405301130482.jpg

P2405301130484.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【普遍的なものを・・・】

 変わらない自分でいたいと思う・・・。 そこに行けば、変わらない人がいる。 そんな自分でいたいと思う・・・。 悩んでいても、疲弊していても、そこに行けば元気をも
FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。