プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


立ち上がるナースたち!

 最近、体調がいまいちすぐれない・・。

 そんな私のために、なにやら包括ナースたちが動き出した。

 朝、重さを倍に感じる身体を引きずるように出勤・・・。

 しばらくすると、まずはおはなナースが、「沢○さぁ~~~ん、検温の時間でぇ~~~~す!調子はどうですかぁ?」

私 : 「 ( 顔見りゃぁ調子ぐらいわかるだろ・・・。)  」

 血圧を測りだす。

 「はぁい、お疲れ様です!・・・」

私 : 「 ( おいおい、測っておいて結果は教えてくれないのかい! 小心者なんだから、気になるじゃぁないかよぉ~) 」

 夕方、バタバタと業務も終盤になる時間。

 「 夕方の検温の時間ですよぉ~!」

 今度は保健師うさ子!何やらナース連中で、分担を決めている気配  

 これが毎日続いている。そして、先週末からナースたちによる新たな作戦が始まった!

 昼食後、ナースチーム リーダー たぐナースが、おはなとうさ子を引き連れてやってきた・・・。

 「はい、沢○さぁ~ん!運動の時間ですよぉ~ 」

 と、私に声をかけると、机のパソコンを 『You Tube』に切り替えて、みま~も体操を映し出す。

 すると、体操のお兄さん、山王リハビリステーション施設長 藍原くんが、画面に飛び出てくる。

 こっちの気分を知る由もなく、さわやかに体操を始める。

 たぐナースはじめナースたちが、私を取り囲むように着席。

 画面の藍原くんに合わせて、体操を始めていく。

 自然と私もやらなければ行けない雰囲気・・・。

 しかも、私はみま~も体操の作詞者・・・。

 藍原くんまで出されて、やらないわけにはいかない。

私 : 「 (おぬしら、私の性格をよぉ~く見抜いておられる・・・)   」

 このみま~も体操・・・、座って行なうのですがかなり・・・・ きつい! 

 ナースたちの容赦のない声かけに押されて、2回行いました 

 終わった後、あっこちゃんが優しく私にこう話しかける・・・・。

 「外はいい陽気ですよぉ~!今度、昼休みに散歩に一緒に出かけてみましょうよ!    」

 包括職員たちの、 『 私をいつまでも元気に働かせる作戦! 』 が、いよいよ実行に移されました。

 わかりましたよ。 

 いつまでもあなたたちのセンター長でいられるよう、作戦に協力しましょう。

 あなたたちのバイタルチェックを引っさげて、主治医の当院理事長 脳神経外科 荒井先生に相談しましょう。

 荒井先生がみま~もの5月のセミナーで話したテーマは、「いつまでも元気に暮らす術!」 。
 
 きっと、沢○さんを元気にしてくれるでしょう。

 心配かけてごめんね。元気にいられるようがんばるよ! 

 
 
昼食後、ナースたちといっしょにみま~も体操を行なっています。
          ↓
IMG2406081805.jpg

足踏み運動で、本来は腕と足が、右左反対に出るはずなんだそうですが、私は何回やっても、腕と足が同じ側が出てしまう????

そんな私を見て、大笑いのナースたち・・・。
       ↓
IMG_2406081804.jpg

体操が終了・・・・。

画面上の山王リハビリステーション藍原くんに元気に手を振るナースたち。

私には、体操後にそんな余力は残っていません・・・ 
        ↓
IMG_2406081809.jpg


みま~も体操は、こちらからご覧になれます。ぜひ、あなたもやってみてください!!かなり効きます・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
