プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



パワースポット入新井!

『 ― 前略 ―

 みま~もに参加して楽しい!

 「社会貢献」というよりも、自分の人生が満たされて、以前よりも心が豊かになっていくのがわかります。

 朝、いつものように出社すると、まずはみま~ものソーシャルネットワークサービス(SNS)と、澤○さんのブログのチェックをするようになりました。

 営業に行っても、担当エリアの大田区・品川区・世田谷区・練馬区・横浜市などの行政、包括支援センターの窓口の方に、つい熱くみま~もの話しをすると、「うちもやりたい!」、「大田区いいなぁ~」となります 

 いつも 「ヒト」 が集まる パワースポット!

 入新井包括へ行くたびに、明るく楽しい気持ちになります。いつも感謝です。

 日本中の高齢者が、「大田区に住みたい!」と思っていただけるような、みんなの笑顔があふれる町づくりに少しでも貢献できるようこれからもがんばります  

 そんなみま~も最高です! 』
 


 みま~もに関わる協賛事業所のAさんから、このようなメールが届きました。

 つくづく思います・・・。

 みま~もは、取り組み自体がそうではなく、参加する一人ひとりの思いの結晶だということ。

 この一人ひとりの思いをつなぎ合わせていくことにより、一人ひとりの思いに沿った取り組みが生まれ、育まれていく。

 他人のためではなく、自分自身の自己実現につながる取り組みとなっていく。

 「自己実現につながる実感!」これこそ、人と人が、何かを協力して行っていくエネルギーの源!これがなければ、楽しく、豊かで、しかも継続性のある活動にはなっていきません。

 この思いをつなぐ人が多く存在する=組織力!

 そう思うんです・・・。

 Aさん、メールありがとうございました。

 みま~ものなかで、思いをつなぐ役割を、これからも担っていってくださいね!


 
日本福祉大学 通信教育部 外部講師としてスクーリングに参加。

場所は、 「両国!」

無事役割を果たし会場を出ると、私を待ち構えていたように創業明治42年のたい焼き屋さんが・・・! 

「そうだ!包括のみんなに買って帰ろ・・・・。」  

「たい焼き10個くださぁ~い!」
      ↓
P2406181130534.jpg

事務所に戻っても、まだほんわか温かい 

みんなおいしそうに食べていました。
      ↓
P2406181130538.jpg

「澤登さんはね、一緒にスクーリングに行ったぼくの分も忘れずに買ってきてくれたんだよ!ありがとう、さ・わ・さん  」
byみま~も

たい焼きで、みま~もくんのハートもゲットできました・・・  
          ↓
P2406181130540.jpg

みま~もくん人形にオプションのペンダントが完成! 

みま~もくんがつけるペンダントなので、当然ペンダントもみま~もくん!

続々とみま~もくん人形を作成する、おはなナースに負けじと保健師うさ子が奮起して作りました!

おはなナース作成のみま~もくんに、保健師うさ子作成のみま~もくんペンダントのコラボ!!

みま~もくん人形は、日々、グレードアップしています・・・。
        ↓
P2406181130541.jpg

と、 いうわけでぇ~、おはなナース、保健師うさ子がみま~も手芸部発足に向けて、本格的に動き出しました。 

町じゅうで、みま~もくん人形を見かける日も近そうです・・・。
          ↓
手芸部チラシ

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【パワースポット入新井!】

『 ― 前略 ― みま~もに参加して楽しい! 「社会貢献」というよりも、自分の人生が満たされて、以前よりも心が豊かになっていくのがわかります。 朝、いつものように出
FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
