プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



ランチで30品目を食べつくそう!!

 7月19日(木)真夏の太陽がギラギラと降りしきる中、みま~もレストランが開店しました! 

 今回のレストランは、夏野菜をふんだんに使ったレシピが充実!

 みま~もレストランを監修する管理栄養士さとちゃんが、常日頃言っていたことを思い出します・・・。

 「1日の食事の中で、できるだけ多くの食材を食べること!」

 「1回の食事で、一汁三菜!」

 「食事は楽しんで食べましょう!」


 このさとちゃんの「食」への思いがぎゅっと詰まった今回のレストランは、夏野菜をふんだんに使用した「野菜レストラン!」です。
 


みま~も公園のひまわりも、夏の陽射しを受けてグングンと成長しています。
          ↓
240720220.jpg

今回のみま~もレストランは、夏野菜をふんだんに使用した、野菜レストラン!

ランチで多くの食材を食べてもらおうと、考案してくれたメニューがこちらです!
          ↓
img240720293.jpg

真夏の陽射しが照りつける中、NRE大森弥生ハイツ 施設長 片山さん。

さとちゃんはじめ、NRE大森弥生ハイツ 栄養士の皆さんが、材料の搬入を行います。

いつもありがとうございます・・・。
        ↓
240720167.jpg

240720166.jpg

みま~ものおふくろさん Nさんも手伝ってくれました。

Nさんは前日も、弥生ハイツで仕込みのお手伝いをしてくれたそうです。
         ↓
240720162.jpg

みま~もの協賛事業所の方々も応援!
       ↓
240720169.jpg

築何十年も経っている名店街会館・・・。

クーラーをかけていてもなかなか効かず、とにかく・・・、暑い!

みんな真っ赤な顔をして準備を進めました。
         ↓
240720176.jpg

240720177.jpg

暑さの中でも、決して笑顔をなくさない協賛事業所 株式会社ファーコス あい薬局ケアマネージャーSさん。
         ↓
240720179.jpg

参加者のみなさんも、手伝ってくれます。

みま~もレストラン事業を継続する中で、参加者との一体感が育まれているのですね。
         ↓
240720172.jpg

240720174.jpg

240720175.jpg

それでは、準備もできました!

みま~も野菜レストランを堪能しましょう!
      ↓
240720173.jpg

野菜たっぷり生春巻き (ベトナム気分!スウィート・チリソースでどうぞ!)
          ↓
240720185.jpg

ブロッコリーの冷製スープ (夏にピッタリ!濃厚なのにさっぱりスープ!)
         ↓
240720188.jpg

スパイシー・チキンカレー&マイルド海老カレー (雑穀米に、揚げ&焼き野菜をかざり、カレーを左右に・・・。これだけで20品目突破です!!)
         ↓
240720181.jpg

ラタトゥイユソース&ほうれん草ソース (何にでも合う、野菜たっぷり万能ソース!)
          ↓
240720202.jpg

摘みたてピンチョス花畑 (スペイン風おつまみ!イメージはカラフルなお花畑   )
           ↓
240720183.jpg

シンプル・カップサラダ (クリアカップに盛り付け!どこから見ても、きれいな彩りのサラダに仕上げました。)
           ↓
240720186.jpg

アスパラのシシカバブ (トルコ料理をアレンジ!ヨーグルトソースで召し上がってください。)
          ↓
240720184.jpg

ノンフライ野菜チップス (ゴーヤ・にんじん・かぼちゃ・さつまいも・レンコンを、高温のオーブンでパリッとサクッと焼き上げました。)
             ↓
240720189.jpg

フレッシュ・フルーツジュース (たくさんのフルーツを、一気にジューサーで!ゴクゴク飲めるフルーツへ変身!)
             ↓
240720204.jpg

真夏の食欲減退する時期に、楽しく、多くの食材を食す!

みま~もレストランならではの楽しい時間を過ごすことができました。
         ↓
240720192.jpg

240720193.jpg

240720206.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
