プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~も手芸部始動!!

 おおた高齢者見守りネットワークのイメージキャラクターは、

みま~もくん!
   ↓

IMG_2407250001.jpg

忘れもしません!

今から4年半前、おおた高齢者見守りネットワークの発足会の場で、

「せっかくこういう会をつくるのなら、やっぱりキャラクターが必要だね!」 と、

誰からともなく話しが出ました。 

そこから発足会は、まだ実物のないキャラクターへ思いが馳せていく。

そして、「キャラクターの名前は何がいいか?」という話題へ急加速!!

最終的に、わが包括職員 Hくんが名付け親になりました。 そう、「みま~もくん」の誕生です!

しかし、名前は決まったが、みま~もくん自体をどうするか・・・?

当時、おおた高齢者見守りネットワークにはまったくお金がありませんでしたが、今と変わらず、つながりはありました!

みま~も代表 中村さんの社会福祉士の友人の彼氏がイラストレーターで、その人に協力を依頼!

名前だけが先にあったみま~もくんの実物を誕生させてくれたのです!

あれから4年半・・・・。

みま~もくんはいよいよ、大森に暮らす人たち(みま~もサポーター)の手で、大量生産されます!!

我が包括職員、おはなナースと保健師うさ子のみま~もステーションチームが、みま~もくんマスコットを考案!

この型紙を作り、袋詰め・・・。みま~もくんマスコット作成キットを完成させました。
          ↓
P2407251130650.jpg

P2407251130654.jpg

これにより、みま~もくんの大量生産の準備完了!

みま~もステーションに関わるサポーターの人たちに、「手芸部」発足を呼びかけました。

そして!

7月23日(月)、第1回の 「みま~も手芸部」 を開催!

皆さん、世界でたった一つの自分が作ったみま~もくんを完成させました。

不思議ですね・・・・。作った人に何となくみま~もくんが似ているんです・・・ 

手芸部は、今後、定期的に開催!

大田区に暮らす多くの人たちの手に、みま~もくんを届けていきたいと思います!



7月23日(月)第1回「みま~も手芸部」 開催!
         ↓
240725012.jpg

さぁ、みんなで「みま~もくん」を作りましょう!!  
          ↓
P2407251110391.jpg

参加した皆さん、My裁ちばさみと針を持参。眼鏡をかけてやる気十分・・・。
          ↓
240725016.jpg

240725018.jpg

手先の細やかな動きは、脳を活性化させます。認知症予防にも最適!!
        ↓
240725021.jpg

おしゃべりをしながらの楽しい雰囲気の中、作業は進んでいきます・・・。
        ↓
240725014.jpg

240725022.jpg

スタートから1時間、みま~もくんの完成で~~~~~す!!

見てください、作った人に不思議とみま~もくん似ていませんか? 
             ↓
240725024.jpg

240725027.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。