プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもてなし・・・

「たまたま研修で東京に行くので、その帰りにそちらへお伺いしてもいいですか?」

 以前から、このブログを読んでくださっていた、大阪の社会福祉法人で働いているOさんから連絡がありました。

私 : 「その日は事務所にいるのでどうぞ!」

 
 いかにも知人との会話のようですが、このOさんとは、まだ一度もお会いしたことがない 

 でも、わが包括支援センター入新井はいつもこんな感じです。

 何かしらで興味を持っていただいた方なら、いつでもオープン!

 大したおもてなしはできませんが、気軽に入ってもらって、いつでも用意してある冬ならホットコーヒー   、夏ならアイスコーヒー    (コーヒーは自慢できるんです。レンタルで機械を借りていて、常時できたてのおいしいコーヒーを用意してるんです。)をお出しする。

 あとは、来訪者の聴きたいこと、やりたいこと、見たいものに合わせて誠実に対応するだけ。

 先週7月27日(金)16時過ぎ Oさんがやってきた。宿泊研修のあとだということもあり、大きな荷物をゴロゴロと引いて登場!

 Oさんだけだと思っていたら、やはり荷物を抱えた男性がもう一人・・・???

Oさん : 「研修で会ったAさんです。澤登さんのこと話したら、一緒に来てくれることになって・・・」

私 : 「どうぞどうぞ・・・。」

このAさんは、愛媛県からやってきました。デイサービスで責任者をしているそうです。

奥の部屋に通すと、Oさんは興奮気味に、

「うわぁ~~~っ、ここですかぁ~~~。みま~もの会議とかここでやってるんですよね!」

このOさん・・・、相当、私のブログを熟読しているのでしょう。

 せっかく来てくれるというのでお土産にと用意した、おはなナース作成「みま~もくんマスコット」、「みま~もキーホルダー登録システムのサンプル品」、みま~もの5年間の活動を写真でまとめた「みま~ものAYUMI」、そして、ほぼ完成し、今、出版社が最終的にまとめている段階の「みま~もまとめ集」の原稿を渡すと、

「うわぁ~、もうここまで出来上がっているんですかぁ~。澤登さん原稿書いているとき大変そうでしたよねぇ~」

質問も、かなり詳細なところを突いてくる 

「聞いてもいいですか?みま~もの人たちと情報共有しているソーシャルネットワークサービスってどのようなものを使っているんですか?」

説明するよりも実際のものを見せた方が早い。私の机でパソコンを開き、見てもらう。

話しは尽きないが、Oさんの帰りの時間が近づく・・・。

最後に、Oさんの希望で、わが包括職員たちと玄関前で記念撮影 

せっかくなので、帰り道にみま~もに関わりのある名所をご案内。

ちょうど5時過ぎで退勤しようとしていた、たぐナースも同行してくれました。

ダイシン百貨店に行ってぇ~~~。
      ↓
P2407201130790.jpg

みま~も公園を見てぇ~~~~。
      ↓
P2406271130601.jpg

大森駅の改札でお別れ。  

私もそうでした・・・。

みま~もを発足させる前、自分が思い描くものにつながると思うものは、何でも吸収しようとした。

だから、Oさんの思いがよくわかる。

 私たちが取り組んでいるものの中で、参考になるものがあると思う人なのであれば、自分たちのその時点のすべてを伝える。

 私はいつでもそんなスタンスでいます。基本、 「ことわらない!」

 それでいい・・・。

 翌日、Oさんのフェイスブック上に、こんな文が書かれていた。
 

「ついに初対面☆
東京都大田区の「みまーも」として様々な地域のネットワーク作りの取り組みをされている澤登さんに会うことができました。活動内容の説明や地域の案内(百貨店・商店街・公園)など有り余るほど寛大なおもてなしを受け、とても良い勉強になりました(^-^)v 」

           ↓
240728_262749357169138_1346063156_n.jpg

Oさん、Aさん!また、東京に来た時には、いつでも気軽に来てください!今度は、新たに完成する「みま~もステーション」を、案内してあげますよ! 

<みま~もステーション完成予想図 あと1週間後には完成の予定です!>
        ↓
P2406271000676.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。