プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仏壇の〇〇〇〇 ♪

 おおた高齢者見守りネットワークの協賛事業所は、70事業所・企業に迫ろうとしている・・・。

 一つひとつの協賛事業所・企業に、みま~もに加わった際の思い出がある。

 なかでも、「お仏壇のはせがわ」さんが協賛企業になったときには、

 「みま~もも、とうとう揺り籠から墓場までになったかぁ~~~  」 と、感じたものです  

 「お仏壇のはせがわ」さんは、当院に営業に来ていた Sさんが、医療ソーシャルワーカーたちから私たちの取り組みを聞き、「ぜひ、一度お会いしたい!」と、わが包括支援センターの玄関を叩いてくれました。

 当初、 「介護とお墓」 というイメージに不安を抱いた私でしたが、その心配はすぐに吹き飛びました!

 「お仏壇のはせがわ」 Sさんは、積極的に関わってくれました。

 それだけではありません!

 みま~もステーションの講座では、「知ってるようで知らない、葬祭のあれこれ!」をテーマに、講座を開催。

 あまりに好評で、お仏壇のはせがわ講座-第2弾-として、「エンディングノート」についての講座も開催しました。

 このように、今ではみま~もの協賛企業として、なくてはならない存在になっています。

 そんなお仏壇のはせがわ Sさんから、こんな依頼を受けたのです。

「わが社のお墓を購入してくださった方々向けに、『 医療 』 についての話しをしていただけませんか?」

 いろいろとご協力いただいているお仏壇のはせがわ Sさんからのお願いです・・・。快く引き受けました。

 とはいえ、包括支援センターのことでもなく、みま~ものことでもなく、地域包括ケアのことでもなく、

 なんと、『医療』について・・・・ 

 今回ばかりは、当院の在宅部門 医療福祉部 (医療相談室・医療連携室・居宅介護支援事業所・訪問看護・そして、地域包括支援センター)部長として、医療現場にいる立場として話しをしてきました。

 対象は、お仏壇のはせがわでお墓を購入したご家族・・・。

 年齢は、20代の方から70歳代ぐらいの方までいたでしょうか・・・。

 資料も、新たに準備しての参加です。テーマは・・・、

「元気なうちから知っておきたい病院のこと!」 

 どんな分野でも、私のスタンスは同じです。

 自分の人生は自分で選択するべき!ただ、知らなければ選ぶことなどできない・・・。選ぶために、考えてもらうために必要な情報を伝えるだけ。

 それを念頭に資料を作りました。

お仏壇のはせがわ主催セミナー用に作成した資料は、こちらをクリックしてご覧ください。

 セミナー当日、会場に少し早めに着いたので、いつものように会場の周辺をお散歩 

 すると、会場の隣りには、 「小石川後楽園」!

 久しぶりに、自然の中で思う存分、写真撮影 

 気分一新! 汗だくでしたが、気分よくセミナーで話すことができました。



みま~も協賛事業所 「お仏壇のはせがわ」さんより依頼があり、セミナーの講師として参加してきました。

題して、 ~親のことを考える~ 『 大人の夏期講習(入門編) 』
           ↓
img240806297.jpg

「はせがわ」東京本社が今回の会場・・・。

受付には、CMで見慣れたあの娘が出迎えてくれていました。「な~~~~む~~~~~  」
          ↓
P2408061140060.jpg

中は、やはり荘厳な雰囲気・・・。
     ↓
P2408061140061.jpg

セミナー中は、いつものように話しをさせていただきました。
          ↓
P2408061140055.jpg

セミナー前には、会場の隣りにあった小石川後楽園に、一服の涼を求めてぶらり散歩。
           ↓
P2408061140051.jpg

久しぶりに、自然いっぱいの風景写真を撮影しました。

この風景が、都心の東京ドームの隣りにある庭園だなんて信じられますか?
         ↓
P2408061140049.jpg

P2408061140050.jpg

P2408061140029.jpg

P2408061140045.jpg

P2408061140030.jpg

P2408061140040.jpg

P2408061140022.jpg

P2408061140038.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。