プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの宿題・・・

 おおた高齢者見守りネットワーク(みま~も)の今年の夏  は、みま~もステーションのオープンやら、夏祭りやらで大賑わい!!

 こんなときに頼りになるのは、今、夏休みの学生たち!!

 今までみま~もに関わっているメンバーは、ほとんどが社会人・・・。

 しかし、今年の夏のみま~もはちがうんです!

 東京都健康長寿医療センター研究協力を通して知り合った、首都大学東京 都市環境科学研究科 大学院生 I くん!

 そして、聖路加看護大学 看護学研究科 大学院生 なべちゃんが、事務所にチョコチョコやってきてくれるようになりました・・・。  

 それぞれ、みま~もの中の何らかしらに魅力を感じ、足を運んでくれている・・・。うれしいことです。

 ただ、せっかく来てくれているのに、ただ事務所で私たちと話しをしているだけでは申し訳ない!

 そこで! 

 私たちから2人に、楽しい、楽しい夏休みの宿題を出しました!

 首都大学東京 都市環境科学研究科 I くんには、カドヤ建設 常務取締役 Nさんが、みま~も公園全面改修計画のためにデザインしてくれた建築模型を完成させること。

 みま~も公園は、今まで、活用されていなかったこともありますが、長年改修工事が行われていません。

 しかし、みま~もが、公園の運営管理をするようになってから、地域の方々も足を運ぶようになり、現在、行政担当部署も、前向きに公園の全面改修を検討してくれています。

 そこで、ただ行政まかせにするのではなく、地域住民とみま~もで、どんな公園があったらいいかというイメージを出し合い、それをNさんが模型にしてくれたのです。

 ただ、模型も色を塗っていなかったり、もう少し視覚的にもイメージがわくようにしたいと考えていました。

 まさに、都市環境科学研究科 I くんにうってつけの役割です!

 そして、なべちゃんには・・・・・、

 もともと、思ったことを絵に表現することや、デザインが得意ななべちゃん。 

 そこで、NEWみま~もステーションの看板のデザインを夏休みの課題としました!!

 ただ参加するのではなく、役割を持ってもらう。自分が努力したことをみんなが認めてくれる。

 この実感って、人と人とが協同するときに、何より大事なことなんですよね。

 具体的に何かをすることによって目的や目指すべきものの理解が深まり、主体的に関わってくれることにつながっていく。

 私は、そう思っています。

 I くん!なべちゃん!よろしくね!

 

今日、みま~もステーションのお披露目会に、なべちゃんも手伝いに来てくれました。

そのときに、

「澤登さん・・・、はい!」 と、なべちゃんから手渡されたのは、先日お願いしていた「月刊みま~もくん!」の4コマ漫画第1号!でした。

やったぁ!なべちゃん!

ぜひ、読んであげて下さい。
         ↓
みま~も4コマ1111

I くんも、本格的に建築模型を作ってくれています。来週のお盆中には集中的に来て、線路や建物、樹木などを貼りつけていくそうです。
         ↓
P2408081120113.jpg

P2408081120115.jpg

P2408081120118.jpg

なべちゃん!

看板を見た人が、「何か楽しそう・・・・」と、思わず入りたくなるような魅力的な看板を期待しているよ!

あなたのデザインができたら、そのまま看板屋に発注かけちゃうからね!
       ↓
P2408081140246.jpg

P2408081140250.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。