プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



おかあさんと調理実習!!

平成24年度8月のみま~もは、ステーションのオープンやダイシン百貨店のグランドオープンもあり、イベントや祭りなど盛りだくさんの時を駆け抜けてきました。

ここでしばしクールダウンでもしましょうか・・・  

そこで!!

『 みま~ものメンバーでも、少し楽しいことしちゃいましょう企画~ 第1弾 ~ 』
 

を、8月27日(月)みま~もステーションにて開催しました!

今回は、みま~もサポーターとみま~も協賛事業所 男性陣による調理実習!!

とかく、この福祉業界の人たちは忙しく栄養が偏りがち 

特に男性の方々は、夜遅く家に帰って、コンビニ弁当。それに、ストレス解消にアルコール  

身体に良いわきゃぁない!

みま~もに関わる医療・保健・福祉専門職たちも、

メタボリック・シンドロームあり。

高血圧あり。 

高脂血症あり、痛風あり・・・・ 

これは生活習慣から改善せねばなるまい!

このみま~もの今後を左右する課題に立ち上がったのは、みま~ものおふくろさん Nさん!そして、TBさんです。

和食を中心としたバランスのよい食事を自分で作ることができるよう、みま~も協賛メンバーの男性陣をメインに調理実習を開いてくれました。

集まったメンバーは、有料老人ホーム紹介センター・配食サービス・福祉用具事業所・地域包括支援センターの男性たち。

そして、大森柳本通り商店街振興組合理事 寝具店のTさん!

どんな調理実習になったことやら・・・。

いつものように写真で綴っていきたいと思います。



8月27日(月)みま~もメンバーのお楽しみ企画 第1弾!

『お母さんとの調理実習』を開催しました!!

この日ばかりは、いつものスーツとネクタイを脱ぎ捨て、みま~も色の黄色いエプロンに統一!

さぁ、調理実習を始めましょう!お母さん方、よろしくお願いします!!
        ↓
240828045.jpg

みま~ものおふくろさん Nさんが全面協力!Nさんは、あの「みま~もラー油」の生みの親です。
         ↓
240828047.jpg

大森柳本通り商店街振興組合を代表して、理事のTさんが参加。

だんだんみま~もエプロンが似合ってきましたね 
         ↓
240828049.jpg

高齢者向け宅配弁当 ニコニコキッチンの3名、有料老人ホーム紹介センター「楽々シニア」からKさんが参加です!
         ↓
240828040.jpg

福祉用具事業所 ハートウェル大田店 I くん!

米研ぎから教わります!
       ↓
240828018.jpg

おふくろさんTBさんの熱血指導に、たじたじの I くん・・・。

がんばれ!!  
         ↓
240828019.jpg

「上手になってきたじゃなぁ~~い!」

さすがTBさん!誉めることも忘れません。
     ↓
240828027.jpg

言葉だけでなく、実際にやってみせる!

見て覚えることも重要なんですね・・・。
     ↓
240828061.jpg

大森柳本通り商店街 理事 Tさん、包丁さばきはなかなかのもの!
     ↓
240828029.jpg

「あらまぁ、上手ねぇ~~~~」

おふくろさん Nさんは、誉めて育てるタイプの人。
        ↓
240828038.jpg

「おかあさぁ~~~~ん!このあとどうすればいいの???」

Nさん、あちこちで呼ばれ大忙し!
       ↓
240828086.jpg

「はいはい、今行くからね!」
     ↓
240828073.jpg

麻婆豆腐は、ひき肉を炒めて豆腐とねぎを入れて、あとは、お手製のラー油を混ぜるだけ。
          ↓
240828067.jpg

お味噌汁は、油揚げとわかめの味噌汁!

味見をしながら微調整。
      ↓
240828097.jpg

「やまくらげとこんにゃくの炒め煮」

これは、Nさんがみんなのために家で作ってきてくれました。
       ↓
240828117.jpg

料理もほぼ完成!

「きゅうりの浅漬けとわかめの和えもの」
      ↓
240828113.jpg

「Nさんラー油を使った麻婆豆腐!」
       ↓
240828081.jpg

「かぼちゃの煮物」

このかぼちゃは、みま~も公園で収穫したかぼちゃを使用しています!
        ↓
240828083.jpg

有料老人ホーム紹介センター「楽々シニア」Kさんが味見!

「んまいっ!!」

Kさん今年一番の笑顔!
     ↓
240828063.jpg

管理栄養士さとちゃんも駆けつけてくれました。

商店街理事 Tさんのご飯の盛り付けに、

「ふんわりと上手に盛り付けできてるじゃな~~い!」 と、得意の上目線からのおほめの言葉 
       ↓
240828115.jpg

テーブルに食事の用意ができました。

それでは、お腹もそろそろ空いてきたし、いただくとしましょうか・・・・。
       ↓
240828118.jpg

240828123.jpg

商店街理事 Tさんの発声で、

それでは!

いっただっきまぁ~~~~~~~~す!
       ↓
240828127.jpg

240828128.jpg

さすが、男子の調理実習!

食べるのも豪快そのもの!

これこれ!お茶碗を持って食べないと、となりのTB母さんにまた怒られるぞ・・・! 
     ↓
240828133.jpg

240828135.jpg

とくに、福祉用具事業所 ハートウェル大田店 I くんの食べっぷりには、一緒に付き添ってきてくれた後輩も苦笑い・・・ 
           ↓
240828138.jpg

余っているお皿の料理も、全部たいらげてくれました。
        ↓
240828140.jpg

片づけまでが調理実習です。

みんなで協力して、お・か・た・づ・け 
              ↓
240828147.jpg

仕事の合間に、たまにならこんな時間があってもいいですよね。

おいしいものを食べて、交流し合って、ここで深めたつながりを仕事に活かせばいいんです。

いい時間を過ごすことができました。

みま~ものおふくろさんたち!ありがとうございました!!

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
