プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きくなったもんだ・・・・

9月15日(土)

おおた高齢者見守りネットワーク(みま~も)では、ダイシン百貨店のグランドオープンを記念してイベントを開催します!

その名も、

第1回大田区医療・介護・福祉フェア!

現在このイベントに向けて、着々と準備が進んでいます・・・。

この取り組みに関しては、みま~も大森・みま~も蒲田地区の合同で開催!

つまり、みま~もの70を越える協賛事業所・企業が一堂に会して行う 大イベント となります。

目玉イベントは、

① 児童演劇の仕事をしていた頃お付き合いのあった、人形劇団ひとみ座(あの、ひょっこりひょうたん島の人形劇団です)が、大森に来てくれることになりました!

人形劇「シローおじさんの箱回し」 を上演してくれます。

② 管理栄養士さとちゃん監修による「自宅で簡単にできるバランス栄養食!」の販売と実演!

③ 大田区の和太鼓集団 Studio 邦楽アカデミー 「和太鼓 大元組」による和太鼓演奏!


それ以外に、各協賛事業所・企業によるブースが用意されます。

大塚製薬さんは、「ペットボトルでできる豆腐作り体験!」

お仏壇のはせがわさんは、「故人の好物ローソクの展示・販売(ビール・焼酎・日本酒・コーヒー型のローソク)」

パナソニック・エイジーフリーさんは、子ども向けには、大型ワニワニパニックゲーム機を用意!その他、エステ関連用品、足測定などを準備してくれています。

株式会社ファーコスさんは、女性にうれしい骨密度測定、肌水分チェック!おくすり相談など。

ほかにも、介護食、配食弁当の試食コーナーあり、マッサージ無料体験あり、盛りだくさんのイベントです!!

昨日は、協賛事業所・企業が、会場となるダイシン百貨店5階催事場を下見。

その後、みま~もステーションに集まり、2回目の打ち合わせ。

集まったメンバーの人数は、50名を超えていました・・・ 

みま~もステーションの2階で行った打ち合わせは、ぎゅうぎゅう詰め   

クーラーを最大にしても、まったく効果がないほど熱気に包まれていました。

みま~もを発足して4年半。

大きくなったもんです・・・・。

協賛事業所・企業数が増えただけでなく、関わる人たちも比例して増えている。

と、 いうことは、お客さんをつくっていないということ。

これからどれだけ大きくなろうと、主体的に関わる人が比例して増えていれば、組織は広がろうが、大きくなろうが、目的に向かってまっすぐ歩んでいけるもんです。

取り組みに生き生きと関わる人を増やすこと=強い組織なんですよね。

それを信じて、一つひとつの取り組みを創っていきたいと思っています。



9月15日(土)11:00~16:00

第1回大田区 医療・介護・福祉フェアを開催します。
         ↓
img240905323.jpg

第2回打ち合わせの前に、会場となるダイシン百貨店5階催事場の下見。

集まった人数、じつに50名超え!

立ち会ってくれた、ダイシン百貨店コンセルジュしおちゃんも、集まったみま~もメンバーの人数にビックリ!!
           ↓
P2409051120876.jpg

みんなで、当日のイメージを共有します。
        ↓
P2409051120878.jpg

ブースを出展する事業所・企業の方々は、それぞれ、マイメジャーを持参。

さすが、抜かりはありません!!

頼もしいかぎりです・・・ 
      ↓
P2409051120886.jpg

ダイシン百貨店で下見を終え、みま~もステーションへ大移動。

みま~もステーションに初めてくる人も多く、見学の意味も兼ねて、打ち合わせはみま~もステーションの2階で行いました。
            ↓
P2409051120892.jpg

広いはずのみま~もステーションも、大人が50名以上集まるとぎゅうぎゅう詰め。

クーラーを最大に設定したのですが、何の効力もなし 
              ↓
P2409051120898.jpg

P2409051120901.jpg

一番後ろにいた私からは、司会をしている副代表 片山さんの姿は、かすんで見えました・・・。

イベントまで、あと2週間!

皆さん、がんばっていきましょう! オーーーッ 
           ↓
P2409051120894.jpg

スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。