プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対応のネットワーク!

地域包括ケアの中核としての機能を担う地域包括支援センター。

さて、「連携が大事!連携しましょう!」と言われても、いったい何の連携をすればよいかわからない、何から手をつけていけばいいのかわからない???

といった意見が多いと思います。

人は具体的な作業でつながっていきます。

組織間連携では、具体的な連携事業を通して互いの理解が深まり、また、協働事業は組織間学習を促します。

ネットワークに参加する各組織の専門職が、協働事業など具体的な活動を通して交流することで、メンバー間のコミュニケーションが促進されます。

それにより、個人レベルでの相互理解が深まるだけでなく、個人レベルの交流を通した組織間の相互理解が深まります。

したがって、具体的な事業を実施することは実のあるネットワーク(関係)づくりに欠かせないのです。

私たちは、ネットワーク参加者間の結束を深めていく具体的な事業として、毎月第2土曜日に開催している「地域づくりセミナー」を行ってきました。

事前の準備としての打ち合わせや会場設営などで、普段はかかわることがない多様な企業や、事業所の職員が一同に会し、この関わりがセミナーを通して繰り返されることで、 「連携関係」 へと発展していったのです。

特に、セミナーの準備や運営を継続的におこなう中で、地域包括支援センターと事業者のみならず、事業者間での関係性ができていきました。

さらにセミナーの講師も、この地域で働く各専門機関であったり、医療・保健・福祉専門職。

セミナーへの講師依頼から、打ち合わせ、当日を通して顔の見える連携関係を醸造していきます。

例えば、消防や警察など「敷居が高い」と思われがちな公的機関へのセミナー講師依頼も、最初の頃は依頼文を出して協力依頼。

依頼文がその機関に届いてから、転々と各担当者をまわり、依頼文に対しての回答が私たちに届くまで、約3ヶ月を要しました。 

それが今では、前回講師として来てくれた〇〇係〇〇さんへ直接連絡!

大まかな打ち合わせが、一本の電話である程度済んでしまう。その後、形式的に依頼文を送付。

『セミナー』という具体的な事業を通して築いた顔の見える連携が、その後の取り組みや、他職種連携が必要な個別ケース対応を、スピーディーかつ、直接的に行えるようになってきています。

地域に暮らす者同士の見守り・支え合いから、適切な時期に医療・保健・福祉の対応のネットワークにつながっていく仕組みづくり。

そしてこの、地域の気づきからつながった個別対応に、迅速に対応できる専門職、公的機関のネットワーク強化!

私たち、おおた高齢者見守りネットワーク(愛称:みま~も)が取り組んでいるセミナーは、地域住民への普及啓発というだけが目的なのではなく、一方で、対応のネットワークシステム構築のための一手段でもあるのです。



11月地域づくりセミナーは、 「火災予防、災害時に役立つこと!」 大森消防署 警防課 防災安全係 地域防災担当 後藤 繁 係長 !

署内で打ち合わせを終えたあと、 「セミナーのチラシ用に写真を撮影したいのですが・・・・」 とお願いすると・・・、

「せっかくだから、消防車の前で撮影しましょう!」    

と、いうわけでこんなことになってます・・・ 
               ↓
P2410131140984.jpg

帽子をかぶって 「パシャッ  」、帽子を脱いで 「パシャ  」
        ↓
P2410131140981.jpg

K主任と、わが包括職員あっこちゃんでどの写真を使うかのチェック!

「やっぱり、帽子をかぶっていたほうが逆光にならなくていいかなぁ・・・・?」  

忙しい業務の合間に、気さくに対応してくださいました。
          ↓
P2410131140979.jpg


そして!完成した11月地域づくりセミナー 「 火災予防、災害の時に役立つこと! 」 のチラシは、こちらをクリックしてご覧になれます。

スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。