プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



秋の乾物レストラン!!

平成24年10月18日(木)みま~もレストランを開店しました 

おおた高齢者見守りネットワーク(愛称:みま~も)発足2年目から、第3木曜日、欠かさず継続してきた事業がみま~もレストランです。

事業開始から2年間は、協賛施設であり、この事業を中心となって運営してくれている「有料老人ホーム NRE大森弥生ハイツ」で開催してきました。

事業3年目からはみま~もステーション事業が始まり、レストランも、大森柳本通り商店街振興組合の会館である「名店街会館」をお借りして開催してきました。

そして!

みま~もステーションの拠点である「アキナイ山王亭」が、商店街の中心部にオープン!


今回のみま~もレストランから、この場所で開催していくことになったのです。いわば、

「みま~もレストラン 新装開店!」 です。

新装開店記念の今回のみま~もレストランのテーマはズバリ!

『 秋の乾物レストラン! 』

それでは、いつものように写真で綴っていきましょう!



10月18日(木)みま~もレストランが開店!

みま~もレストランは、毎月第3木曜日、月1回開店しています・・・ 

今回は、新たにオープンした「みま~もステーション!」(アキナイ山王亭)での、新装開店 みま~もレストランです!
            ↓
241019015.jpg

241019004.jpg

池上通り沿い、ウィロード山王商店街の中心部に、みま~もステーションが初出店!!

おはなナースが気合を入れて、たて看板にレストランのご案内を書き込みます。

商店街に買い物に来る人たちに、「みま~もレストラン」の存在を、たくさん知ってもらいましょう!!
           ↓
241019014.jpg

中では、みま~も協賛事業所スタッフの皆さんが、11時の開店に向けて準備中・・・。

そんなスタッフの中に、強力助っ人が現れました!!

協賛施設 有料老人ホームNRE大森弥生ハイツ 管理栄養士 さとちゃんの姪っ子! Mちゃん 

今日は、学校が休みで参加してくれました。  
         ↓
241019011.jpg

さすが!おばさん(?)ゆずり!

指示されなくとも、次から次へと自分の役割を探し的確に動きます。
        ↓
241019003.jpg

241019009.jpg

今回のレストランには、Mちゃんだけでなく、多くの助っ人が関わってくれました。

地域包括支援センター六郷東からは、ケアマネージャーSさんと、社会福祉士の実習生が・・・。
           ↓
241019018.jpg

東京都健康長寿医療センター研究協力を通して知り合った、首都大学東京 都市環境科学研究科 大学院生 I くんが、関わってくれたのです!! 
           ↓
241019028.jpg

早めに来た参加者の皆さんも、準備に参加!

主婦パワーを発揮してくれました・・・。
       ↓
241019032.jpg

開始10分前、続々と参加者がやってきました。
       ↓
241019038.jpg

今回のレストランは、季節感いっぱいの  「秋の乾物御膳!」  

管理栄養士 さとちゃんのセンスと感性が光るコース料理となっています。
        ↓
241019065.jpg

お品書きを見ているだけで期待感が膨らみ、自然とお腹が空いてくるようです・・・。
            ↓
241019043.jpg

それでは、片山さん!ボチボチ始めましょうか!!
        ↓
241019059.jpg

まずは、管理栄養士さとちゃんから、本日の料理の説明・・・。
         ↓
241019061.jpg

「干しえのきの炊き込みご飯」
               ↓
241019050.jpg

「切り干し大根の五福なます」
         ↓
241019051.jpg

「鯛の昆布〆め&お刺身の盛り合わせ」
    ↓
241019054.jpg

「高野豆腐の揚げ出し」
         ↓
241019052.jpg

「乾物の箸休め三種盛」

・ひじき煮
・山くらげの炒め煮
・干し椎茸の白和え
          ↓
241019063.jpg

「海藻の味噌汁」
          ↓
241019069.jpg

「干し柿と干し芋」
      ↓
241019068.jpg

そして!

みま~ものおふくろさん Nさんが、公園で育てたどくだみを使って作ってくれた 

「どくだみ茶!」
        ↓
241019041.jpg

それでは、

「 さとちゃんプロデュース!秋の乾物御膳 」

を、堪能するとしましょう!
        ↓
241019049.jpg

「ほらっ、写真なんか撮ってないで!おいしいわよ!」
       ↓
241019070.jpg

大学院生 I くんも、参加者と一緒にお食事・・。モテモテでした。 
        ↓
241019071.jpg

「おいしいわねぇ~~~~。秋を満喫ね  」
          ↓
241019083.jpg

今日は、初参加の方もおおぜいいらっしゃいました。

今後もつながりを継続してもらうよう、自己紹介と今日の感想を言ってもらいます。
          ↓
241019088.jpg

カドヤ建設 常務取締役 Nさんから、ウィロード山王商店街振興組合が、東京都産業労働局 『 東京商店街グランプリ 』で、見事 『優秀賞!』 を受賞したことの報告とお礼のあいさつ。

東京都産業労働局 ・ 公益財団法人 東京都中小企業振興公社 主催  『 中小小売商業活性化フォーラム 東京商店街グランプリ表彰式 』  のご案内は、こちらをクリックしてみてください。
           ↓
241019104.jpg

包括職員 おはなナースから、次回のレストランのご案内と、今後のみま~もステーションで開催予定の各種講座のご案内。
            ↓
241019106.jpg

みま~もステーション11月の予定表
      ↓
img241022344.jpg

10月のみま~もレストランが閉店します!

また来月の第3木曜日にお会いしましょう!!
        ↓
241019107.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
